2010年06月09日

絶品! バナナチョコレートケーキ Banana chocolate cake

banana chocolate cake1.jpg
Vegan banana chocolate cake English recipe


あ~!こんなに幸せになっちゃっていいのでしょうか!

自分で言うのもなんですが、バナナチョコレートケーキ、すご~くおいしいです。

危険すぎる味です!

あっ、でもこう見えて、油は少なめですから、けっこうヘルシーなんですよ。

1番最初に試作した時、とっても軽くてフワフワのバナナチョコレートケーキができました。

それはそれでおいしかったのですが、もっとどっしりと濃厚な感じじゃないとどうしても許せなくて、もう1度作り直しました。

これです、これです。これが求めていた味です!

皆さん、絶対作ってみてくださいね!

きっとシアワセになれます。(と思うんだけど...!)


[材料](直径18cmのケーキ)

強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・4g


なたね油・・・・大さじ3
豆乳・・・・160cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

よく熟したバナナ・・・・1本(1cm角位に切る)



[バナナチョコレートケーキの作り方]
1.ボウルにBを入れて混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでサックリと混ぜ、あらかた混ざったところでバナナを加えて、こねないように混ぜる。
2.型にオーブンペーパーを敷き、種を流し込んで表面を平らにする。
3.180度に温めておいたオーブンに入れ、25分位焼く。20分を過ぎたら焦げないようにアルミホイルをかぶせる。竹串をさしてみて種がついてこなければ焼き上がり。型から取り出して冷ます。


banana chocolate cake2.jpg


焼きたてもおいしいですが、冷めてもおいしく、冷蔵庫に入れて冷やしてもまたおいしいです(^-^)♪


なたね油は極力少なめにして作りました。

さっぱりして物足りないという方はあと大さじ2~3杯増やすと、こってり感が増します。

その場合同量の豆乳を減らしてください。


作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさんバナナチョコレートケーキを作ってくださいました。バナナ増量でおいしさ倍増ですね!いつもありがとうございます(^-^)


akiさんバナナチョコレートケーキを作ってくださいました。「ふっくらしっとりでとっても美味しい♪」と喜んでいただきました。ありがとうございます(*^^*)


えーしゃさんバナナチョコレートケーキを作ってくださいました。「本当にこれ美味しいです。今まで作った中でのナンバーワンかも。我が家のおもてなしスイーツの定番に決定です。」とお喜びいただきまして、とってもとってもうれしいです。ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バナナチョコレートケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


Banana Chocolate Cake - Easy Healthy Recipe

banana chocolate cake1.jpg


[Ingredients] (18cm round cake pan)
A
strong wheat flour....200g
cocoa powder....30g
aluminum free baking powder....4g

B
canola oil....3tbsp
soy milk....160cc
water....40cc
unrefined beet sugar or maple sugar....80g
salt....1pinch
vanilla extract....1/2tsp

banana....1 (cut to 1cm square)


1. Insert parchment paper inside cake pan.(or oil the cake pan.) Preheat the oven at 180℃.
2. Sift ingredients A, and place them in a bowl.
3. In a separate bowl, place ingredients B, and whisk to combine well.
4. Add 3 to 2, and combine, and add bananas and combine.
5. Transfer mixture to the cake pan, flat surface. Bake 25 minutes or until a stick inserted in the middle comes out dry.
6. Transfer the cake to a wire rack to cool.



posted by スミレコ at 23:44
"絶品! バナナチョコレートケーキ Banana chocolate cake"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。