2010年10月17日

ラスク メープル味 バジル味

rusk.jpg


カリッ、コリッ、サクッとおいしいラスクをお手軽に作ってみました。

オーブントースターで簡単にできるので、ちょっとしたおやつにピッタリです。

バジル味の方は生のバジルを使ったので、とってもいい香りです。


[材料]
フランスパン・・・・7~8mmの厚さに切ったもの6枚
メープルシロップ・・・大さじ1程度


オリーブオイル・・・大さじ1/3
バジル・・・・2~3枚(みじん切り)
塩・・・・2つまみ


[メープル味・バジル味ラスクの作り方]
1.オーブントースターにフランスパンを並べ、1分半~2分ほど焼いて、取り出さずにそのまま余熱で4~5分置いて乾燥させる。
2.湿気が残っているようならもう1度同じことを繰り返す。(焦がさないように注意)
3.3枚のパンにメープルシロップをぬり、さらにオーブントースターで1分~2分ほど焼く。ほんのりキツネ色に焦げ目がついたら取り出す。
4.残りの3枚にAを混ぜ合わせたものをぬる。(これは焼かない。)


バジル味の方は、オリーブオイルを加熱したくないので焼きません。
生バジルを使わなくても、乾燥バジルでもOKです。

バジルペーストを使ってももちろんおいしくできます。



ラスクを作ろうと思って、ずいぶん前にバジルを買ったのですが、なんとフランスパンを買い忘れてしまい、やっとフランスパンを買ってきた時にはバジルが枯れてしまい、バジルを買ってきたと思ったら、フランスパンは食べ終わってしまい...!

そんなことを繰り返していて、このところフランスパンとバジルばかり食べています。

なにをやっているんだかねえ(^^;)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ラスク メープル味 バジル味 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | パンを使ったお菓子 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ストロベリーホットサンド

strawberry hot sand.jpg


いちご好きにはたまらないストロベリーホットサンドを作っちゃいました。

いちごがはさまってるっていうだけでもとってもうれしいのに、その上クリームまでいちごクリームなんです黒ハート

焼きあがる頃に漂ってくる甘~いイチゴの香りに思わずウットリ~ハートたち(複数ハート)

とろけちゃうようなおいしさです(*^^*)


[材料]4個分

いちご・・・中6個
固めの豆腐・・・160g(1/2丁)(水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ4
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
くず粉・・・大さじ1

サンドイッチ用食パン・・・4枚(斜めに切る)
いちご・・・中3個(縦に薄くスライス)


[ストロベリーホットサンドの作り方]
1.Aをフードプロセッサーかバーミックスでクリーム状にする。
2.食パンに1のクリームをぬり、スライスしたいちごをのせて、さらにクリームをぬった食パンではさみ、予熱しておいたホットサンドメーカーにはさんで5分焼く。

※このクリームはくず粉が入っているので生では食べられません。必ず加熱してくださいね。


イギリスパンのようなハード系の食パンにはあまり合わないようなので、普通の四角い形のやわらかめの食パンで作ってみてください。



豆腐クリームなどを作る時に私が愛用しているのはチェリーテラスのバーミックス。


【ポイントアップ中!】 【プレゼント企画『スープとジュース』の本】 フードプロセッサー


普通のフードプロセッサーの方がパワーがあるからいいという方もいらっしゃいますが、使いたい時にサッと使えてサッと片付けられる手軽さがお気に入りです。

私のお菓子作りには欠かせません。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ストロベリーホットサンド 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パンを使ったお菓子 | 更新情報をチェックする