2016年03月06日

杏仁豆腐

annindoufu.jpg


杏仁豆腐を作りました!

ずーっと前から杏仁豆腐を作りたいと思っていたのですが、市販の甜杏仁パウダーや杏仁霜は乳成分を含んでいるので、なかなか作れずに困っておりました。

先日、焼き菓子を作るために使おうと思って買ってあったアーモンドエキストラクトを開けた時、その香りが杏仁にそっくりだったのでびっくり!

もしかしたら、これを使って杏仁豆腐が作れるかもしれない、と思って作ってみたのがこの杏仁豆腐です。

まさしく杏仁豆腐の味!
とってもおいしいです!

でも、どうして?
と不思議に思い、調べてみました。

杏仁というのはアンズの種の中の仁を粉末にしたもので、本来の杏仁豆腐は、この杏仁を使って作られたものです。

けれども、アーモンドエッセンスと杏仁はとても似た香りなので、日本ではアーモンドエッセンスを使って杏仁豆腐を作ることが多いのだとか。

なーんだ。
みんなそうやって作っているのですね。

というわけで、乳製品を使わずに念願の杏仁豆腐ができました。

「毎日でも食べた〜い」と、家族にも大好評の美味しさです!


[材料]3〜4個分

豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/3



くず粉・・・・小さじ1
豆乳・・・・大さじ1

アーモンドエキストラクト・・・小さじ2/3

飾り
いちご・・・・中3〜4個(1cm角位に切る)
ミントの葉・・・適量



[杏仁豆腐の作り方]
1.Aをなべに入れて中火にかける。膜がはらないようにこまめにかき混ぜながら沸騰させたら、すぐに弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからアーモンドエキストラクトを加える。
4.型に3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
5. いちごとミントの葉を飾る。


寒天は沸騰させないと固まらないので、必ず沸騰を確認してから弱火にしてください。

甘さは控えめです。
甘いのがお好きな方はてんさい糖を大さじ3杯にしてください。




【取寄】アリサン アーモンドエキストラクト 59ml/アーモンドオイル 食用 アーモンド油



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(あんにん豆腐 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

豆乳ヨーグルトゼリー

yogurt jelly2.jpg


おいしい豆乳ヨーグルトを売っているよ〜、とお友達から教えてもらったので、

これを使って豆乳ヨーグルトゼリーを作ったらおいしそう!と思い、さっそく作ってみました。

思った通りのおいし〜い豆乳ヨーグルトゼリーができました!


[材料](ゼリー型2個分)
A
豆乳・・・100cc
てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/2強


豆乳グルト プレーン・・・200cc(常温にし、よく混ぜてなめらかにしておく)
レモン汁・・・小さじ1

C
イチゴ・・・少々
ミント・・・少々


[豆乳ヨーグルトゼリーの作り方]
1. Aの材料を鍋に入れ、焦げつかないよう、膜がはらないように、中火で常にかき混ぜながら温め、沸騰したら火を弱め、2〜3分煮る。
2. 水を入れたボールに鍋ごと入れてあら熱をとったら、Bを加えて手早く混ぜ合わせる。
3. ゼリー型に入れて冷やし固める。
4. 固まったら、型から出し、イチゴとミントを飾る。


ヨーグルトはあまり加熱したくないので、あら熱をとった寒天液と混ぜ合わせるのですが、冷ましすぎると固まって分離してしまいます。

ヨーグルトを常温にしてよくかき混ぜ、なめらかにしておくことと、
寒天液を冷ましすぎないのが、失敗しないポイントです。


今回使った豆乳ヨーグルトはマルサンアイ株式会社の豆乳グルトです。
ホームページの通販でも購入できますが、成城石井などでも取り扱っています。

豆乳以外の余計な原材料が含まれていないので、シンプルなプレーンヨーグルトの味で、とってもおいしくてお勧めです。
ドレッシングやヨーグルトドリンクを作るのにもいいですね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆乳ヨーグルトゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)



posted by スミレコ at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

サイダーゼリー

soda jelly.jpg


連日猛暑が続いています晴れ

昼間外に出ると、まるで溶けてしまいそうな感じです。

「暑い暑い!」と言ったところで涼しくなるわけではないけれど、ついつい出てしまう「暑い~!」

そして暑くなると家族の口から決まって出る「ツルプリが食べたい~!!」の言葉。

ハイハイ、了解。とびっきり爽やかなのを作ってあげましょう!

口に入れたとたんにシュワシュワ~のサイダーゼリーです。

ちょっとおもしろくてびっくりしちゃうゼリーです。



[材料]2~3個分

水・・・・100cc
寒天パウダー・・・大さじ1/4
てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ


くず粉・・・・大さじ2/3
水・・・大さじ1


無糖サイダー・・・250cc(常温にしておく)


ブルーベリー・・・少々
ラズベリー・・・少々


[サイダーゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と水を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.あら熱をとってからサイダーを3回に分けて混ぜながら加える。
4.カップにブルーベリーとラズベリーを入れ、上から3を茶こし等ででこしながら注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。

サイダーを加えたあとは固まりやすいので手早くしてくださいね。

寒天を使ってゼリーを作る場合はしっかり沸騰させることが大切です。
沸騰が足りないと固まりにくくなることがあります。

それから、くず粉を加えた後、火の通し方が足りないと粉っぽくなりますから、なめらかな舌触りになるまで弱火で2分ほどしっかり火を通してください。

ブルーベリーとラズベリーは冷凍のものを使いました。

サイダーは果汁85%、無糖のオーガニックサイダーです。



 【ムソー】ヒカリ アップルサイダー+レモン(250ml)

これ、このまま飲んでもとってもおいしいです!

アルコールに弱い私はシャンパンの代わりに楽しんだりしちゃいます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( サイダーゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

苺のゼリー

strawberry jerry1.jpg


ほんのりイチゴ色のゼリーの中に苺が入っている苺ゼリーを作って食べたい~!
と娘が言うので、2人でいっしょに作ってみました。

ゼリー部分にもいちごをしぼって入れるので、まるごと全部いちごの香りです。
とってもおいしくて、そして、とってもかわいいゼリーができました(^-^)


[材料]2~3個分

水・・・・300cc
寒天パウダー・・・大さじ1/4
てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ


くず粉・・・・大さじ2/3
水・・・大さじ1

いちご・・・中1個(つぶしてジュースにする)
レモン汁・・・大さじ1/2
いちご・・・・中3~4個(4つに切る)


[いちごのゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と水を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.人肌に冷ましてから、茶こしでこしたイチゴジュースとレモン汁を加えてまぜる。
4.カップにカットしたいちごを入れ、上から3を注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。


寒天を使ってゼリーを作る場合はしっかり沸騰させることが大切です。
沸騰が足りないと固まりにくくなることがあります。

それから、くず粉を加えた後、火の通し方が足りないと粉っぽくなりますから、なめらかな舌触りになるまで弱火で2分ほどしっかり火を通してください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごのゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

穀物コーヒーゼリー

grain coffee jelly.jpg


暑い日が続いています。

暑くなると食べたくなるのがゼリー!
今回は、ちょっと大人のコーヒーゼリーを作ってみました。

コーヒーゼリーといっても穀物コーヒーゼリーですから、私のようにカフェインが苦手な方やお子さんもOKです。

コーヒーゼリーの上にフワフワの豆乳フォーム(泡立てた豆乳)をのせてみたら、これがとってもオシャレでおいしくて好評でした。

豆乳クリームをのせた方がおいしいかな?と思って、試しに豆乳クリームも作ってみたのですが、豆乳フォームをのせた方がサッパリしていて断然おいしかったです。


[材料]2~3個分

水・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4



くず粉・・・・小さじ3/4
水・・・大さじ1/2


穀物コーヒー・・・大さじ1と1/2



[穀物コーヒーゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と水を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。火を消したら穀物コーヒーを加えて混ぜる。
3.荒熱をとってからまだ温かいうちに型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
4.固まった穀物コーヒーゼリーの上に豆乳フォーム(下記)をのせ、よく冷やす。



豆乳フォームの作り方
[材料]

豆乳・・・・150cc
てんさい糖・・・・大さじ1
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/8



くず粉・・・・小さじ1/2
豆乳・・・大さじ1/2


[豆乳フォームの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.人肌に冷ましてから、フードプロセッサーやバーミックスで2~3分かくはんして泡立てる。



 【オーサワジャパン】オーガニック穀物コーヒー 100g


なんだかとってもご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
1ヶ月位あいちゃったかしら?と思ったら、驚いたことに、なんと2ヶ月もさぼっていました!

バタバタバタバタしているうちに、あっという間に2ヶ月たってしまって、これじゃ早く歳をとっちゃうっていうことじゃないですか!大変~!
もう少しゆっくり日々を過ごさねば。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(穀物コーヒーゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 18:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする