2016年12月26日

アボカドクリームのベリータルト

avocadocream berrytart2.jpg


皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

今年はアボカドクリームのフルーツタルトを作りました。

アボカドのグリーンとベリーの赤がかわいらしくてクリスマス気分を高めてくれます!

アボカドクリームはとってもキュートで、やみつきになる味です💕


[材料]19cmタルト型1個分

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)


なたね油・・・・大さじ2と1/2


豆乳・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)

(フィリング)
C.
アボカド・・・・大1個
豆腐・・・・・・1/2丁(150g)
てんさい糖・・・大さじ4
バニラエキストラクト・・・小1
塩・・・・・・・・1つまみ




(グレイズ)
E.
りんごジュース・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・1つまみ
くず粉・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・大さじ3

(飾り)
フルーツ・・・・・・・適量
(いちご、ラズベリー、ブルーベリー)



[アボカドクリームのベリータルトの作り方]
1.ふるったAにBのなたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
2.混ぜ合わせたCを少しずつ加え、フォークでまとめる。水分が足りない場合は豆乳を足す。
3.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分入れる。
4.3を2~3mmのうすさの円形にのばす。(クッキングペーパーの上に生地をのせサランラップをのせて、めん棒で伸ばすときれいにできます。)なたね油をぬったタルトの型に敷く。フォークをさして数カ所穴をあける。(ピケする)
5.タルト生地の上にオーブンペーパーをかぶせ、その上に専用のおもしを敷きつめて(ない場合は小豆を敷きつめる)180度に温めたオーブンで15分焼く。焼きあがったら型からぬいて冷ましておく。
6.Cのフィリングの材料をフードプロセッサーやバーミックスなどで混ぜ合わせてなめらかなクリーム状にする。
7. 冷ましたタルトに流し込み、冷蔵庫で冷し固める。
8. Eのグレイズの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で3分煮る。
9.フルーツを並べる。上から冷ましたグレイズをぬる。



我が家は娘たちも夫も仕事で出かけていて、クリスマスイブとクリスマスの2日間ほとんど私1人で家でさびしく過ごしました。

こんなことは結婚してから初めてのことでした。
こどもたちが成長したっていうことなのでしょうね。

25日の夜、バラバラに帰宅した娘2人と夫にそれぞれ付き合って、3回もクリスマスパーティーをしちゃいました!

アボカドクリームのベリータルト、みんなとっても喜んでくれました!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(アボガドクリームのベリータルト 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック