2016年06月02日

プリンタルト

custard pudding tart.jpg


大好きな豆乳カスタードプリンをタルトに流し込んでプリンタルトを作ってみました。

「どうしてタルトにプリンなの〜?」と不満げだった娘も、

スプーンを入れたとたんにあふれでるカラメルソースに「えっ、なにこれ〜!」と驚喜し、

一口食べて「おいし〜い!!」と満面の笑顔。

タルトはサクサクです。

実は私も、カラメルソースがこんなふうになるとは予想していなかったので、ちょっと感動してしまいました!

作ってから4〜5時間たった時がこの状態です。

12時間たった時はカラメルはタルトにしみこんでしまっていましたが、タルトがしっとりした感じになっていて、それもまたおいしかったです。


[材料]直径8cmのマドレーヌ型6個分

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)


なたね油・・・・大さじ2と1/2


豆乳・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)

(カラメルソース)
D
てんさい糖・・・・大さじ3
水・・・・・大さじ1

別に、水・・・・大さじ1


(プリン)

豆乳・・・・300cc
ゆでかぼちゃ・・・・皮のないもの2cm角位
(生のかぼちゃを使う場合はすりおろす)

G
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
粉寒天・・・小さじ1/2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
(またはバニラビーンズ・・・1.5〜2cm)


くず粉・・・・小さじ3
豆乳・・・・少々



[プリンタルトの作り方]
1.ふるったAにBのなたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
2.混ぜ合わせたCを少しずつ加え、フォークでまとめる。水分が足りない場合は豆乳を足す。
3.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分入れる。
4.3を2〜3mmのうすさの円形にのばす。(クッキングペーパーの上に生地をのせサランラップをのせて、めん棒で伸ばすときれいにできます。)なたね油をぬった型に敷く。(今回はマドレーヌ型を使いました。)フォークをさして数カ所穴をあける。(ピケする)
5.170度に温めておいたオーブンに入れて15分焼く。途中で、底が盛り上がってきたらフォークで穴をあけて押さえ、平らにする。表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。焼き上がったらオーブンから取り出して冷ましておく。
6.カラメルソースを作ります。なべにDを入れて中火にかけ、きれいなべっこう色になった後、さらに少し焦げてカラメルのいい香りがして濃い茶色になったら火を止めてEの水を加え、固まらないうちに5のタルトに流し込む。
てんさい糖は初めからべっこう色をしているので、あまり早く火を止めてしまうと、色はついていても全くカラメルの味になっていないことがあるので、必ず焦がして濃い色にしてください。
7.Fの豆乳に茶こしを使ってかぼちゃを溶かす。生のかぼちゃを使う場合は、すりおろしてから茶こしでこして使う。
8.7にGを加えて中火にかける。膜がはらないように時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2〜3分煮る。バニラビーンズを使う場合は開いて種を出して加える。皮からも良い香りがでるので皮もいっしょに煮て最後に取り除く。
9.いったん火を消してからCのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。
10.荒熱をとってから6のタルトに流し込み冷蔵庫で冷やし固める。


かぼちゃは色付けのために入れるので、入れなくてもおいしくできます。

今回はマドレーヌの型を使いましたが、もう少し背の高い型を使ってもいいと思います。

プリン型で作っても楽しそうですね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(プリンタルト 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438521621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック