2016年03月06日

杏仁豆腐

annindoufu.jpg


杏仁豆腐を作りました!

ずーっと前から杏仁豆腐を作りたいと思っていたのですが、市販の甜杏仁パウダーや杏仁霜は乳成分を含んでいるので、なかなか作れずに困っておりました。

先日、焼き菓子を作るために使おうと思って買ってあったアーモンドエキストラクトを開けた時、その香りが杏仁にそっくりだったのでびっくり!

もしかしたら、これを使って杏仁豆腐が作れるかもしれない、と思って作ってみたのがこの杏仁豆腐です。

まさしく杏仁豆腐の味!
とってもおいしいです!

でも、どうして?
と不思議に思い、調べてみました。

杏仁というのはアンズの種の中の仁を粉末にしたもので、本来の杏仁豆腐は、この杏仁を使って作られたものです。

けれども、アーモンドエッセンスと杏仁はとても似た香りなので、日本ではアーモンドエッセンスを使って杏仁豆腐を作ることが多いのだとか。

なーんだ。
みんなそうやって作っているのですね。

というわけで、乳製品を使わずに念願の杏仁豆腐ができました。

「毎日でも食べた〜い」と、家族にも大好評の美味しさです!


[材料]3〜4個分

豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/3



くず粉・・・・小さじ1
豆乳・・・・大さじ1

アーモンドエキストラクト・・・小さじ2/3

飾り
いちご・・・・中3〜4個(1cm角位に切る)
ミントの葉・・・適量



[杏仁豆腐の作り方]
1.Aをなべに入れて中火にかける。膜がはらないようにこまめにかき混ぜながら沸騰させたら、すぐに弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからアーモンドエキストラクトを加える。
4.型に3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
5. いちごとミントの葉を飾る。


寒天は沸騰させないと固まらないので、必ず沸騰を確認してから弱火にしてください。

甘さは控えめです。
甘いのがお好きな方はてんさい糖を大さじ3杯にしてください。




【取寄】アリサン アーモンドエキストラクト 59ml/アーモンドオイル 食用 アーモンド油



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(あんにん豆腐 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434644338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック