2016年01月31日

チョコレートシフォンケーキ

chocolate chiffon cake .jpg


前回作った抹茶シフォンケーキと同じレシピでチョコレートシフォンケーキを焼いてみました。

いちごとミントを飾ったら、とってもキュート!

抹茶よりもココアの量が多くなる分、薄力粉の量を減らします。



[材料]・・・直径17cm(底15cm)のシフォンケーキ1台分


薄力粉・・・・265g
ココア・・・・35g
アルミフリーベーキングパウダー・・・9g


てんさい糖・・・90g
塩・・・・2つまみ
なたね油・・・大さじ4と1/2
豆乳・・・・360cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1と1/2


豆腐クリーム(材料と作り方は下記)
いちご・・・適量
ミント・・・適量

[チョコレート シフォンケーキの作り方]
1.オーブンの下段に天板を入れ、その上にパイ皿などをふせて置き(下火が強くなりすぎないようにするため)170度に温めておく。
2.ふるったAをボウルに入れ中心をくぼませておく。Bを泡立て器で白く乳化するまで混ぜたものをくぼみに流し込み、泡立て器で少しずつ外側の粉を崩しながらグルグル円を描くように手早く混ぜる。(生地の固さはトロトロ流れて表面を平らにしやすい位やわらかめです)
3.紙製のシフォンケーキの型に2を流し込み、型を5cmの高さから10回ほど台にトントンと落としてしっかり空気を抜く。アルミホイルでふたをする。(アルミホイルの真ん中に穴を開けてシフォンケーキ型の筒状の部分を通し、生地を流した部分のみにふたをする。・・・筒状の部分はふさがない)オーブンに入れ、170度で40分焼く。しっかりふくらんでいればアルミホイルをはずし、さらに5分ほど焼いて焼き色をつける。
4.竹串をさしてみて何もついてこなければオーブンから取り出し、型のまま逆さに置いて冷ます。
5. 完全に冷めたら真ん中の筒の周りに沿ってペティナイフを入れて生地をはがしてから、外側の型を破りながらはがす。最後に底の部分をナイフで切り離す。
6. デコレーションする場合は、上の丸く膨らんだ部分を切り落として平らにし、上下を逆さにする。豆腐クリームをぬり、いちご、ミントを飾る



※A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。

※膨らみ方、しっとり感はオーブンの温度、焼成時間に大きく影響を受けます。
オーブンにはそれぞれクセがあるので、下火が強くて底が焦げる場合はもう1枚天板を重ねるとか、奥と手前の温度差が大きい場合は途中で型を回転させる等、工夫しながら焼いてみてください。



豆腐クリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1

[豆腐クリームの作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。


※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


今回使った紙製シフォン型


SC840・シフォンカップ・紙型15cm(白無地)・10枚シフォンカップ・シフォン型・紙製・焼…

私はクオカで蓋付き5枚セット680円で購入しました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(チョコレートシフォンケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。何度もこちらに遊びに来ていますが、コメントは初めてです。
美味しいレシピ、参考にさせていただいています。
ブログを始めたのでぜひリンクに加えさせていただきたくメール差し上げました。
ブログはまだまだ勉強が必要ですが、よろしくお願いします。
Posted by Julianna at 2016年03月15日 23:08
Juliannaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。リンクの件もありがとうございます。うれしいです!こちらからもリンクさせていただきますね(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スミレコ at 2016年03月15日 23:43
最近よく拝見しています。
いつも美味しいお菓子をありがとうございます。

これからシフォンケーキに挑戦してみたいと思いますが、ひとつお聞きしたいことがあります。

オーブンレンジの天板が、我が家は、1つしかないのですが、このシフォンケーキをうまく作れますでしょうか。
宜しくお願い致します。
Posted by nonnon at 2016年04月26日 21:09
nonnonさん、こんにちは♪
天板を入れる場所が1カ所ということですね?
その場合、天板を入れる位置がどの辺にあるかが問題です。
もし、真ん中あたりだと、背の高いシフォンケーキの型が入らないかもしれません。その場合は小さいサイズの型で焼いてください。
型がつかえずに入った場合は、上部が上の熱源に近すぎて焦げるかもしれませんので、アルミホイルを数枚乗せるなどして、気をつけながら焼いてください。下の熱源からは遠くなるので、パイ皿などは置かず天板の上に直接乗せて大丈夫だと思います。

Posted by スミレコ at 2016年04月26日 23:36
8年ぐらい前に、子供の離乳食の事などお尋ねしました、min-tです。コメントは、久しぶりですが、いつもレシピ参考にさせてもらっています♪今回は、二人目の子供の7歳の誕生日に、スミレコさんのチョコレートシフォンケーキを作りました!家族から大好評でうれしくなり、久しぶりにコメントさせてもらいました。うちの、食卓はスミレコさんのレシピがよく並びます!揚げ出しがんもや、マーボー豆腐は、特によく作ってます。
おやつも、よ~く作ってます♪
これからも、楽しみにしていますね(^^)
Posted by min-t at 2016年09月12日 10:45
min-t さん、お久しぶりです(^-^)
チョコレートシフォンケーキを作ってくださりありがとうございました。
お子さんのお誕生日おめでとうございます!
1年生ですね!お母さんの手作りのケーキ、きっとステキな思い出としてお子さんの心に残ることでしょう。

長い間、私のレシピで色々なものを作ってくださっていることを伺い、言葉にできないほど嬉しかったです。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by スミレコ at 2016年09月13日 23:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433248786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック