2015年12月31日

抹茶シフォンケーキ

green tea chiffon cake 3.jpg


試作を繰り返し、念願のシフォンケーキを焼きました。

卵を使用した市販の物ほどキメ細かく柔らかくはありませんが、卵を使わずにこれだけフワフワしっとりにできれば上出来!

豆腐クリームでデコレーションしても、しなくても、どちらもとってもおいしいです。


[材料]・・・直径17cm(底15cm)のシフォンケーキ1台分


薄力粉・・・・290g
抹茶・・・・10g
アルミフリーベーキングパウダー・・・9g(重曹を使うと抹茶の色が茶色になってしまうので必ずベーキングパウダーを使ってください)


てんさい糖・・・90g
塩・・・・2つまみ
なたね油・・・大さじ4と1/2
豆乳・・・・360cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1と1/2


豆腐クリーム(材料と作り方は下記)


[抹茶シフォンケーキの作り方]
1.オーブンの下段に天板を入れ、その上にパイ皿などをふせて置き(下火が強くなりすぎないようにするため)170度に温めておく。
2.ふるったAをボウルに入れ中心をくぼませておく。Bを泡立て器で白く乳化するまで混ぜたものをくぼみに流し込み、泡立て器で少しずつ外側の粉を崩しながらグルグル円を描くように手早く混ぜる。(生地の固さはトロトロ流れて表面を平らにしやすい位やわらかめです)
3.紙製のシフォンケーキの型に2を流し込み、型を5cmの高さから10回ほど台にトントンと落としてしっかり空気を抜く。アルミホイルでふたをする。(アルミホイルの真ん中に穴を開けてシフォンケーキ型の筒状の部分を通し、生地を流した部分のみにふたをする。・・・筒状の部分はふさがない)オーブンに入れ、170度で40分焼く。しっかりふくらんでいればアルミホイルをはずし、さらに5分ほど焼いて焼き色をつける。
4.竹串をさしてみて何もついてこなければオーブンから取り出し、型のまま逆さに置いて冷ます。
5. 完全に冷めたら真ん中の筒の周りに沿ってペティナイフを入れて生地をはがしてから、外側の型を破りながらはがす。最後に底の部分をナイフで切り離す。
6. デコレーションする場合は、上の丸く膨らんだ部分を切り落として平らにし、上下を逆さにする。


※A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。

※膨らみ方、しっとり感はオーブンの温度、焼成時間に大きく影響を受けます。
オーブンにはそれぞれクセがあるので、下火が強くて底が焦げる場合はもう1枚天板を重ねるとか、奥と手前の温度差が大きい場合は途中で型を回転させる等、工夫しながら焼いてみてください。



豆腐クリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1

[豆腐クリームの作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。


※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。



green tea chiffon cake 2.jpg



今回使った紙製シフォン型


SC840・シフォンカップ・紙型15cm(白無地)・10枚シフォンカップ・シフォン型・紙製・焼…

私はクオカで蓋付き5枚セット680円で購入しました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(抹茶シフォンケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431922633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック