2015年10月16日

かぼちゃのスコーン

pumpkin scone.jpg


ポクポクのおいしいかぼちゃを使ってかぼちゃのスコーンを焼きました。

シナモンの香りとかぼちゃの種の香ばしさがきわだって、おいしい〜!

豆腐クリームにもかぼちゃを混ぜ込んでみたら、これがまた新たなおいしさでvery good!

クロテッドクリームの代わりにスコーンに添えて召し上がってみてください。



かぼちゃのスコーン
[材料](12個分)


 強力粉・・・・・・・・230g
 くず粉(パウダー)・・・・・・35g
 アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g
 塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
 てんさい糖・・・・・・・40g
 シナモンパウダー・・・小さじ1と1/2


 なたね油・・・・・・・・65g


 かぼちゃ(蒸して皮を取り外したもの)・・・150g
 豆乳・・・・・・70g程度(生地の固さを見ながら調節する)

D
 かぼちゃの種(ロースト)・・・大さじ2杯程度


[かぼちゃのスコーンの作り方]
1.Aを混ぜたものにBのなたね油を入れ、すり合わせて砂状にする。
2.そこへCを入れて混ぜ合わせる。(かぼちゃによって水分量が若干違うため、豆乳の量は生地の固さを見ながら調節してください。)
3.生地がねんど位の固さになったら、かぼちゃの種を入れ、12等分して丸め、少しつぶして2cm位の高さにする。かぼちゃの種を飾る。
4.180℃にあたためたオーブンで18分〜20分焼く。



パンプキン豆腐クリーム
[材料]

豆腐・・・・・・・1/4丁(水切りしておく)
てんさい糖・・大さじ2
かぼちゃ(皮をはずしたもの)・・・50g
バニラエキストラクト・・・小さじ1

[パンプキン豆腐クリームの作り方]
1.全てをバーミックスなどで混ぜ合わせる。



★★入荷まで3〜4日★★【ネオファーム】 NF・ローストパンプキンシード 70g 05P05Sep15


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃのスコーン 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも大変参考にさせていただいています。
スミレコさんのレシピはどれもとってもおいしいですね。
質問ですが、かぼちゃの種は、ご自分でローストされるのですか?ローストする場合は、どうやるのですか?
それとも、売っているのでしょうか?
Posted by なぎなぎ at 2015年10月17日 07:03
なぎなぎさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^^*)

かぼちゃの種、私はローストされたものを使いました。記事中に写真を貼っておきましたのでご覧になってみてください。
生の物を使う場合は、サッと水でぬらしてから、フライパンに入れて中火で炒ります。または、オーブントースターで焦げないように様子を見ながら焼いてもOKです。余熱を使うと上手にできます。
Posted by スミレコ at 2015年10月17日 18:36
スミレコさん、早速ご返事ありがとうございます!
こういうものも売っているのですね。
写真ありがとうございます。
ローストも今度頑張ってやってみます。
これからも、アップ楽しみにしています。
Posted by なぎなぎ at 2015年10月18日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427931240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック