2015年07月29日

マドレーヌ

madeleine.jpg


卵とバターを使わないマドレーヌ、試作に試作を重ね、やっとできあがりました!

本来マドレーヌにはアーモンドパウダーは使いませんが、味にコクを出すためと、しっとり感を出すために加えてあります。

オーブンに入れる前に20分置くことで、キメが細かくなり、真ん中がぷっくり膨らむ形に焼き上がります。

とってもおいしいですよ!



[材料](小さいマドレーヌ型6〜7個分)
A
薄力粉・・・・80g
アーモンドパウダー・・・20g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・3g



てんさい糖・・・大さじ3
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2と1/2
豆乳・・・・100cc
レモンの皮のすりおろし・・・レモン1/2個分



[マドレーヌの作り方]
1.ふるったAをボウルに入れ、中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに残りのBを加えて全体を混ぜ合わせる。
2.マドレーヌ型の8分目まで1を流し込み、表面を平らにする。型の底を2〜3回トントンとたたいて空気を出す。
3. 20分間、ラップなどをかけずに常温に置く。
4. 180度に温めておいたオーブンで13〜15分焼く。表面がきつね色になり、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。


1つずつ包装してプレゼントにもお勧めです!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マドレーヌ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロのマクロビレシピより、
スミレコさんのバナナケーキは我が家のナンバーワンレシピです!!
休日には、マドレーヌにも挑戦しますね。
もうすこししたら、洋ナシの季節です。
洋ナシのタルトもとってもおいしくて、息子のお気に入りです。洋ナシがとろーっとして、絶品です。
Posted by くみこ at 2015年08月17日 19:06
くみこさん、こんにちは♪
とってもうれしいコメントありがとうございます(*^^)/
たくさん作ってくださって、ホントに感激です!
息子さんも気に入ってくださって、よかった~(^-^)
これからもがんばります!
Posted by スミレコ at 2015年08月18日 13:34
こんにちは。16ヶ月の男の子の母親です。息子のおやつに作ってみました…おいしい!卵って、いらないんですねえ~感激です。また参考にさせてください。
Posted by ゆか at 2016年06月21日 21:18
ゆかさん、こんにちは♪
マドレーヌを作ってくださり、ありがとうございました!
おいしいとおっしゃっていただいて、とってもうれしいです(^-^)
息子さんにおいしいおやつ、たくさん作ってあげてください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2016年06月22日 00:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423215827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック