2015年04月24日

豆乳ヨーグルトゼリー

yogurt jelly2.jpg


おいしい豆乳ヨーグルトを売っているよ〜、とお友達から教えてもらったので、

これを使って豆乳ヨーグルトゼリーを作ったらおいしそう!と思い、さっそく作ってみました。

思った通りのおいし〜い豆乳ヨーグルトゼリーができました!


[材料](ゼリー型2個分)
A
豆乳・・・100cc
てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/2強


豆乳グルト プレーン・・・200cc(常温にし、よく混ぜてなめらかにしておく)
レモン汁・・・小さじ1

C
イチゴ・・・少々
ミント・・・少々


[豆乳ヨーグルトゼリーの作り方]
1. Aの材料を鍋に入れ、焦げつかないよう、膜がはらないように、中火で常にかき混ぜながら温め、沸騰したら火を弱め、2〜3分煮る。
2. 水を入れたボールに鍋ごと入れてあら熱をとったら、Bを加えて手早く混ぜ合わせる。
3. ゼリー型に入れて冷やし固める。
4. 固まったら、型から出し、イチゴとミントを飾る。


ヨーグルトはあまり加熱したくないので、あら熱をとった寒天液と混ぜ合わせるのですが、冷ましすぎると固まって分離してしまいます。

ヨーグルトを常温にしてよくかき混ぜ、なめらかにしておくことと、
寒天液を冷ましすぎないのが、失敗しないポイントです。


今回使った豆乳ヨーグルトはマルサンアイ株式会社の豆乳グルトです。
ホームページの通販でも購入できますが、成城石井などでも取り扱っています。

豆乳以外の余計な原材料が含まれていないので、シンプルなプレーンヨーグルトの味で、とってもおいしくてお勧めです。
ドレッシングやヨーグルトドリンクを作るのにもいいですね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆乳ヨーグルトゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)



posted by スミレコ at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは^^いちごの豆乳ヨーグルトゼリー、季節に合ってとてもかわいらしいですね!
以前教えていただいたキャラメルパンナコッタは私は失敗続きで、おいしい作り方を模索中です。アレルギーで原材料を変えているからだと思います。

質問なのですが、スミレコさんは焼き菓子を作る際、ベーキングパウダーは何を使っておられますか?
私が今使っているものが苦味がでるので、買い替えを考えています。
苦味が出ないものを教えていただければ、と思います。
お忙しい中恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
Posted by nakaba at 2015年05月10日 12:48
nakabaさん、こんにちは♪
ベーキングパウダーですが、私はアメリカ・RUMFORDの物か、ドイツ・アグラーノ社の物を使っています。

あまり苦みは感じたことはありませんが、試しに水で溶かしてなめてみたところ、両方とも最後にほんの少しだけ苦みを感じる程度でした。

アグラーノ社のベーキングパウダーは原材料が有機濃縮ぶどう果汁、有機コーンスターチ、重曹なので、より安全にお使いいただけるのではないかと思います。重曹特有の臭みなどもなく、よく膨らんで使いやすかったです。
Posted by スミレコ at 2015年05月10日 22:29
教えてくださってありがとうございます!
ラムフォードかアグラーノ社のもの、探して使ってみます^^!
Posted by nakaba at 2015年05月11日 22:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417852453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック