2015年02月21日

サクサク チョコレートクッキー

chocolate cookies.jpg


今年は、娘が高校生活最後のバレンタインデーということで、特別気合いを入れてしっとり濃厚チョコレートケーキ を1人でがんばって25個作って持って行きました。

ところが「ママ〜!足りなくなった〜!Help~!」
と帰宅したので、後から二人で、いっしょにチョコレートクッキーを焼きました。

アーモンドプードルを入れてサクサクにおいしくできましたヨ。
甘さとココアの苦みのバランスがとってもいい感じです。

3日間位かけて、あげたりもらったり、「日本のバレンタインデーって楽しいよね〜!」と超ご機嫌。
あいかわらず全て女の子のお友達のようで....。


[材料]

薄力粉・・・・200g
ココア・・・・30g


アーモンドプードル・・・30g

C
てんさい糖・・・70g
塩・・・1つまみ
豆乳・・・・60cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
なたね油・・・大さじ6



[チョコレートクッキーの作り方]
1.ふるったAに、アーモンドプードルと、よく混ぜ合わせたCを加えサックリと混ぜる。
2.生地をめん棒で5mmの厚さにのばし、クッキー型で抜く。生地が柔らかくて破れやすいのでフライ返しを使うとはがしやすいです。
3.140度のオーブンで10~12分くらい焼き、焼きあがった後もしばらくオーブンに入れて乾燥させる。焦げやすいので、気を付けて見ていてください。
(って言っても黒いからよくわからないんですけどね。とりあえず、匂いで判断かな?)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(チョコレートクッキー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414415968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック