2015年02月04日

木の実のタルト

nuts tart 1.jpg


カリッと香ばしいナッツがたくさん乗った木の実のタルトを作りました。

娘たちが小さい頃、「きのみのケーキ」という絵本が大好きだったのですが、「木の実」っていうことばでその頃のことを思い出して、なんだかホッコリうれしくなってしまいました!

ナッツをキャラメルでカリカリにコーティングして、サクサクのタルト生地とアーモンド粉を入れて焼いた生地の上にたっぷりとのせてあります。

1度にたくさん食べられないので、3日間位、家族で毎日食べていましたが、食べる毎に「これ、おいしいワ〜」としみじみ感動する味わいでした。

ちょっとはまりそうです。



[材料]19cmタルト型1個分

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)


なたね油・・・・大さじ2と1/2


豆乳・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)

(フィリング)

アーモンド粉・・・・・80g
薄力粉・・・・・・・・80g(ふるっておく)
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・4g


豆乳・・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・小さじ1/2
なたね油・・・・・・・・大さじ2


(キャラメル)

てんさい糖・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ3
塩・・・1つまみ
豆乳・・・大さじ2
なたね油・・・大さじ1

ローストナッツ・・・120g(今回使ったのは、アーモンド70g、くるみ25g、カシューナッツ25g)


[木の実のタルトの作り方]
1.ふるったAにBのなたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
2.混ぜ合わせたCを少しずつ加え、フォークでまとめる。水分が足りない場合は豆乳を足す。
3.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分入れる。
4.3を2~3mmのうすさの円形にのばす。(クッキングペーパーの上に生地をのせサランラップをのせて、めん棒で伸ばすときれいにできます。)なたね油をぬったタルトの型に敷く。フォークをさして数カ所穴をあける。(ピケする)
5.Dに、混ぜ合わせたEを加えてサックリと混ぜる。
6.4のタルト型に5を流し込み、表面を平らにして170度に温めておいたオーブンに入れて15分焼く。表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。真ん中に竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
7.ナッツを粗く刻んでおく。なべにFの材料を入れて火をつけ、沸騰したら4〜5分煮詰め、キツネ色に色づいてとろみがついたら火を止めてナッツを加えてからめる。水気が多くサラサラしている場合はもう少し煮詰めて水分を飛ばす。
8.熱いうちにキャラメルソースをからめたナッツを6のタルトの上にのせて平らに広げ、もう1度オーブンに入れて170度で10~12分焼く。(焦げないように様子を見て、注意していてください。)
7.焼き上がったらオーブンから出す。

nuts tart 2.jpg


包丁でカットするのが少し大変なので、1人分ずつ直径7cm位の小さいタルト型で焼くと良いかもしれません。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(木の実のタルト 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、素敵なタルトですね!
今ももちろんですが、秋に作ったらとても雰囲気がでそうです^^
わたしはアレルギーが増えて、スミレコさんのマネをさせていただくのが難しくなってきたのですが、
最近なんとか、硬めのクッキー生地を開発しました。
「でもタルト台にしたら切れないよなあ・・・」
と思っていたところだったので、最後に書いていらっしゃった「小さいタルト型に」というのを拝見して
「おお!確かにそうだ!」と目からウロコが落ちました\(◎o◎)/!
やっぱりスミレコさんのレシピは時々チェックして、アイディアを分けていただかなくてはいけませんね^^!
スミレコさんに感謝です!
Posted by nakaba at 2015年02月23日 12:06
nakabaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
このごろアレルギーのある方からのお問い合わせが多くなっていますので、娘が小さかった頃に作っていた小麦以外の材料で作るお菓子を少しずつご紹介していきたいなと思っています。
Posted by スミレコ at 2015年02月23日 12:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413495692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック