2014年09月28日

レモンケーキ

lemon cake3.jpg


清々しい秋風が気持ち良い季節になりました。

そんな季節にピッタリのレモンケーキを焼きました。

レモンの酸味と香りがとってもさわやかで、めちゃめちゃおいしいです!

このレモンケーキにはレモンのしぼり汁と、すりおろした皮をたっぷり使っています。

レモンの皮には、ポリフェノールがたくさん含まれていて、やせる効果もあり、健康にとても良いそうですヨ。

ぜひ無農薬の国産レモンを使って作ってみてください。


[材料](18cmのケーキ型1個分)
A
薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)



てんさい糖・・・大さじ5と1/2
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ4
豆乳・・・・160cc
レモンのしぼり汁・・・大さじ3
レモンの皮のすりおろし・・・レモン1個分
バニラエキストラクト・・・小さじ1

輪切りにしたレモン・・・6切れ

メープルシロップ・・・適量



[レモンケーキの作り方]
1.ふるったAをボウルに入れ、中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに残りのBを加えて全体を混ぜ合わせる。
2.オーブンペーパーを敷いたケーキ型に1を流し込み、表面を手早く平らにし、輪切りにしたレモンを飾る。
3. 170度のオーブンで20〜25分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
4.焼きあがったら、オーブンから取り出し、メープルシロップをぬってから冷ます。


(注)生地を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。


レモンがお好きな方、酸っぱいのが大好き、という方は、上に飾るレモンを増やして、隙間無く並べてくださいませ。


lemon cake.jpg



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(レモンケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます♪
このレモンケーキ見た瞬間作りたくなり、幸い材料もあったので早速作ってみました(^^)
爽やかでいくつでも食べられそうです!
絶対リピートしちゃいますヽ(^。^)ノ
Posted by megu at 2014年10月13日 19:17
わたしはヴィーガンなので、いつもスミレコさんのサイトを活用させて頂いています。本当にすてきなおかしばかりです!
昨日レモンケーキをつくってみました。レモンの香りがほんわりして、やさしい味に仕上がりました。
こんなレシピを提供してくださるスミレコさんに、どれだけ感謝しているかお伝えしきれません!ありがとうございます*^^*
Posted by みかん at 2014年11月23日 12:22
みかんさん、こんにちは♪
レモンケーキを作ってくださったのですね!
いつもありがとうございます。
喜んでいただけて、とってもうれしいです(*^^*)
Posted by スミレコ at 2014年11月23日 18:18
スミレコさんこんにちは!

アレルギーが多いので、こちらのレシピを見つけ「これなら工夫して作れば食べられる!」ととても嬉しかったです^^

レモンケーキがとてもおいしそうで即作ってしまいました^^
メープルがないのではちみつで♪

冷めて試食したらすぐにコメントしますが、まずは質問を…
私はCOOKPADにごはん日記を載せているのですが、そこでスミレコさんのお名前、ホームぺージアドレスを紹介してもいいでしょうか?
Posted by nakaba at 2015年01月02日 17:56
レモンケーキ頂きました!
型に流すとき手間取ったせいか少しもっちりしましたが、本当に、すごくおいしいです!!
レモンが好きな方みんなにお勧めしたいくらい。
卵も牛乳もなしとは思えません!

Posted by nakaba at 2015年01月02日 21:43
nakabaさん、こんにちは♪
レモンケーキを作ってくださり、ありがとうございました。
おいしくできて良かったです!
COOKPADで紹介していただけるとのこと、ありがとうございます。よろしくお願いいたします(*^^*)
Posted by スミレコ at 2015年01月02日 22:39
レモンケーキとてもおいしかったのでまた作ってしまいました^^
国産レモンがそろそろ無くなるので、しっかり味わっていただきます。
すてきなレシピを提供して下さってありがとうございます!
Posted by nakaba at 2015年01月17日 21:30
nakabaさん、またまたありがとうございました。
COOKPAD、拝見しました!かわいいスイーツのレシピもあって思わずニッコリしちゃいました。
これからもがんばってくださいね!
Posted by スミレコ at 2015年01月19日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406188574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック