2014年05月31日

ストロベリーケーキ

Strawberry cake2.jpg


いちごを軽く煮て、ジャムにしたものをケーキに混ぜ込んで焼いてみました。

フレッシュな酸味が残ってさわやかなストロベリーケーキができました。

いちごの季節ならではのケーキです。

いちごを煮ている時も、ケーキを焼いている時も、家中がいちごのラブリーな甘い香りに包まれて、幸せになっちゃいます。

ジャム用のお手頃ないちごが手に入った時にぜひ作ってみてください。


[材料](18cmのケーキ型1個分)

いちご・・・・・1パック(冷凍いちご250gでも可)
てんさい糖・・・大さじ2


薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)



てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ3
豆乳・・・・200cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1
(重層を使う場合はりんご酢・・・小さじ1をにおい消しに入れる)



[ストロベリーケーキの作り方]
1.いちごとてんさい糖をなべに入れ、ふたをして火をつけ、沸騰したら弱火で10〜15分煮る。最期にふたを開けて水分をできるだけ飛ばす。
できあがったら冷ましておく。
2.ふるったBの中心をくぼませて、そこにCを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのCを加えて全体を混ぜ合わせる。
3.2の生地に1を加え、ゴムべらでサックリと混ぜる。
4.オーブンペーパーを敷いたケーキ型に3を流し込み、表面を手早く平らにし、170度のオーブンで20〜25分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
5.焼きあがったら、オーブンから取り出し、さます。

(注)生地を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。


strawberry cake.jpg



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ストロベリーケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、あけましておめでとうございます♪
年明け早々、どうしても作りたくなって作ってしまいました(笑)
いちごの香りがいっぱいで幸せな気分になれるケーキですね♪
娘も大喜びでした(≧▽≦)
Posted by megu at 2016年01月04日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398388057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック