2014年02月26日

甘酒フルーツパウンドケーキ

amazake fruit pound cake.jpg


甘酒だけで甘味をつけた甘酒フルーツパウンドケーキを作ってみました。

甘味はややひかえめですが、プルーンやレーズンがたっぷり入っているので、甘さがもの足りないということはありません。

オレンジの皮を入れたので、甘酒独特の香りは気にならず、普通のパウンドケーキのような仕上がりで、とってもおいしいです。

甘味の強いドロッとした濃厚な甘酒を使うと、できあがった時にベトベトしたり、ねっとりしてしまうので、甘味の強くない比較的サラッとした甘酒を使っています。

失敗せずフワッと焼けるよう、油の量を少しだけ多めにしてあります。
油の量を控えたい場合はなたね油を大さじ2に減らしてください。


[材料](8×20cmのパウンド型1個分)

薄力粉・・・150g
アルミフリーベーキングパウダー・・・4g


なたね油・・・・大さじ3
甘酒・・・・200cc
豆乳・・・40cc
塩・・・2つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1


プルーン・・・6~7粒(1cm角位に刻む)
レーズン・・・40g
ミックスナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)・・・40g(1cm角位に刻む)
オレンジの皮・・・1個分(すりおろす)



[甘酒フルーツパウンドケーキの作り方]
1.オーブンの下段と中段に天板を入れオーブンを180度に温めておき、パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。やかんにお湯を沸かしておく。
2.Bをボウルに入れてよく混ぜ、ふるったAを入れてゴムべらで混ぜる。(ホットケーキのやや固め位の生地の固さになるように)
あらかた混ざったところでCを入れてゴムベラで全体を混ぜ合わせる。
3.オーブンペーパーを敷いたパウンド型に種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
4.温めておいたオーブンの中段に入れ、下段の天板にやかんのお湯を200ccほど注ぎ、180度で15分、その後170度に温度を下げて15分焼く。途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。


甘酒を入れるととても焦げやすいので、オーブンで蒸し焼きにする方法で作ります。

お湯を入れない方法で焼くこともできますが、焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせたり、底が焦げないようにする工夫が必要です。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( 甘酒フルーツパウンドケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさんはじめまして☆
コメントするのは勇気がいるので、勝手にレシピみて作らせていただいていました(^^;

今までに作ったのは、チョコ蒸しパン・洋ナシのタルト(柿バージョンで)・フレンチトースト・甘酒パウンド(甘栗の代わりにレーズン・干し柿IN)です!
昨日甘酒パウンドを作って、今おいしくいただきながらレシピ見直して、
自分好みのアレンジを考えていたら、
最新のレシピがこちらの甘酒パウンドの改良版だったことに気付き、
ニアミスだー!と思ってつい書き込んでみてます。
バニラエキストラクトを入れるの良さそうですね~☆

スミレコさんのスイーツって、見た目からしてすごーく素敵なんですよね♪
しかも本当にカンタンでおいしいです!
こんなお菓子屋さんがあったら、マクロビがもっと自然に広まるのになぁと思います。
私はベジのお店を開きたいと思っているので、これからも勉強させてください(*^_^*)
Posted by みすず at 2014年03月03日 20:01
みすずさん、初めまして♪
色々たくさん作ってくださってありがとうございます。うれしいコメント、励みになります。
みすずさんのアレンジでたくさんレシピを開発して、ベジのお店がんばって開いてくださいね!
応援しています(*^^)/

Posted by スミレコ at 2014年03月03日 21:53
始めまして。
先日、ファスティングをしてから食に更に気をつけるようになりました。
もともと、お菓子作りが好きで、このホームページ見て早速作ってみました。
今、焼きあがったばかりです。
明日のお弁当のデザートにしようと考えてます。

これからも参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします
Posted by はぴこ at 2014年03月11日 19:56
はぴこさん、初めまして♪
甘酒フルーツパウンドケーキを作ってくださりありがとうございました。
ファスティング、きっと身も心もきれいになられたことと思います。
お砂糖を使わないこのケーキがはぴこさんをホッコリ幸せな気持ちにしてくれたらうれしいです(*^^*)
おいしくできあがっていますように!
Posted by スミレコ at 2014年03月11日 21:00
スミレコさん、こんにちは。

デザートに甘酒パウンドケーキ食べました。
美味しかったです(^O^)
ありがとうございました(^_^)

今度は、甘酒好きの90の祖母に作ってあげる予定です。
そちらも楽しみです(^_^)
Posted by はぴこ at 2014年03月12日 17:55
はぴこさん、こんにちは♪
美味しくできてよかったですね。

おばあちゃま、喜んでくださるといいな~(^-^)

Posted by スミレコ at 2014年03月12日 21:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389788504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック