2014年01月25日

オレンジチョコクッキー

orange choco cookie.jpg


オレンジとチョコレートの組み合わせがとってもおしゃれなオレンジチョコクッキーを作りました。

サクサクとした食感ですが、オートミールを入れたので、しっかりした噛みごたえもあります。

濃いめに出した紅茶に豆乳をたっぷり入れて、ゆっくり特別なティータイムを楽しみたくなるような、そんなクッキーです。


[材料]

薄力粉・・・200g(ふるっておく)
アーモンドプードル・・・30g
オートミール・・・10g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・3g


なたね油・・・40g(大さじ5程度)
豆乳・・・80cc
てんさい糖・・・50g
塩・・・3つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
オレンジの皮のすりおろし・・・1個分


板チョコレート(てんさい糖使用のもの)・・・50g(5mm角に刻む)


[オレンジチョコクッキーの作り方]
1.Bをボウルに入れて泡だて器でよくまぜ、てんさい糖を溶かす。
2.1にAを加えてゴムベラでサックリとまぜ合わせ、あらかた混ざったところで刻んだチョコレートを加え、こねないように1まとまりにする。
3.直径5cm、厚さ4~mm位の大きさに手でまとめ、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、160℃に温めたオーブンで13~15分焼く。


※オレンジの皮は無農薬のものが手に入ったときに冷凍しておきます。凍ったままおろし金でおろすと手軽にいつでも使えて便利です(^-^)



みなさま、長い間ごぶさたしてしまい申し訳ありませんでした。

ブログを早く更新したいとずっと思い続けていたのですが、色々あって忙しく走り回っており、どうしても時間が捻出できないまま月日がたってしまいました。

その間も多くの方にご訪問いただき、温かいコメントをいただきました。
とってもとってもうれしかったです。ありがとうございました。

私は超元気にしております!

またボチボチと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オレンジチョコクッキー  身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386113369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック