2013年08月19日

抹茶フラッペ

Maccha Frappe 2.jpg


連日モーレツな暑さが続いています。

皆さん、充分な水分補給を心がけてくださいね。


冷たいものの飲み過ぎが良くないってことはわかってます。ハイ。

だけど、暑いとたまにはこんなもの飲んでみたいのよね~!

おいしいですよ~、抹茶フラッペ


あまりにおいしくて、思わず「ウフフ、おいちー揺れるハート

甘さ控えめで、サッパリしています。

簡単に作れるのでお試しを。


[材料]2人分
水・・・200cc
豆乳・・・200cc
抹茶・・・大さじ2/3
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・1つまみ
バニラエキストラクト(好みで)・・・少々


[抹茶フラッペの作り方]
1.タッパーウエアに水と豆乳を入れ、茶こしでこしながら抹茶を溶かす。
2.てんさい糖とバニラエキストラクトを加えてよく混ぜ合わせる。
3.ふたをして冷凍庫で冷やし、固まったら取り出して、少し溶かしてからバーミックスなどで混ぜ合わせる。(もしくは完全に固まる前に取り出して混ぜてもOK)

※バーミックスがない場合はフォークでかきまぜてもできます。


氷に豆乳を混ぜて作る方法も試してみたのですが、バーミックスで氷を砕くのが予想以上に大変で、途中で断念してミキサーに移したら、今度は氷が完全に溶けてしまい大失敗!

材料を全て混ぜ合わせてから凍らせて作る方法の方が、失敗がなく簡単に作れるように思います。

てんさい糖、抹茶ともに控えめなので、もっと濃い味がお好きな方は分量を増やして作ってみてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( 抹茶フラッペ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)




posted by スミレコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック