2013年07月12日

サイダーゼリー

soda jelly.jpg


連日猛暑が続いています晴れ

昼間外に出ると、まるで溶けてしまいそうな感じです。

「暑い暑い!」と言ったところで涼しくなるわけではないけれど、ついつい出てしまう「暑い~!」

そして暑くなると家族の口から決まって出る「ツルプリが食べたい~!!」の言葉。

ハイハイ、了解。とびっきり爽やかなのを作ってあげましょう!

口に入れたとたんにシュワシュワ~のサイダーゼリーです。

ちょっとおもしろくてびっくりしちゃうゼリーです。



[材料]2~3個分

水・・・・100cc
寒天パウダー・・・大さじ1/4
てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ


くず粉・・・・大さじ2/3
水・・・大さじ1


無糖サイダー・・・250cc(常温にしておく)


ブルーベリー・・・少々
ラズベリー・・・少々


[サイダーゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と水を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.あら熱をとってからサイダーを3回に分けて混ぜながら加える。
4.カップにブルーベリーとラズベリーを入れ、上から3を茶こし等ででこしながら注ぐ。冷蔵庫で冷やし固める。

サイダーを加えたあとは固まりやすいので手早くしてくださいね。

寒天を使ってゼリーを作る場合はしっかり沸騰させることが大切です。
沸騰が足りないと固まりにくくなることがあります。

それから、くず粉を加えた後、火の通し方が足りないと粉っぽくなりますから、なめらかな舌触りになるまで弱火で2分ほどしっかり火を通してください。

ブルーベリーとラズベリーは冷凍のものを使いました。

サイダーは果汁85%、無糖のオーガニックサイダーです。



 【ムソー】ヒカリ アップルサイダー+レモン(250ml)

これ、このまま飲んでもとってもおいしいです!

アルコールに弱い私はシャンパンの代わりに楽しんだりしちゃいます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( サイダーゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック