2013年05月31日

チョコミントケーキ

choco mint cake.jpg


表面はサクッとして、中はしっとり濃厚なチョコレートケーキにミントの葉を混ぜ込んで、チョコミントケーキを焼いてみました。

時折さわやかな風が吹き抜けるようなケーキです。

作り方は混ぜるだけでとても簡単ですが、どっしりと贅沢なケーキができあがります。

温かくても冷めても、どちらでもおいしいです。


[材料]15×15cm位の大きさのもの1個分

強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・4g


なたね油・・・・100cc(大さじ6)
豆乳・・・・120cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1
生のミントの葉・・・・1にぎり(大さじ4程度)(5mm角位に刻む)


板チョコレート・・・・50g(1.5cm角に刻む)


[チョコミントケーキの作り方]
1.ボウルにBを入れて混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでサックリと混ぜ、あらかた混ざったところでチョコレートを加えて、こねないように混ぜる。
2.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、高さ2cm~2.5cm位の四角形に成型する。
表面にチョコレートが出ないように中に押し込んで、表面を平らにする。
3.170度に温めておいたオーブンに入れ、17分位焼く。竹串をさしてみて種がついてこなければ焼き上がり。ちょっとわかりにくいですが、サラッとしたチョコレートがついてくるのはOKです。


ミントの葉は、好みで量を加減してください。
あまり細かく刻まないほうが、噛んだ時にミントの香りがフワッと広がってさわやかです。


先日、東急百貨店で展示会をされていた陶器作家、梶山友里さんの作品がとってもステキで、思わずお皿を衝動買い!

温かみがあって心がポワンと幸せになっちゃうかわいらしい陶器です。

実は、そのお皿に似合うお菓子を作りたくて、このチョコミントケーキを考えました。

お皿、すっごくかわいいでしょ?
梶山友里さんもとってもかわいくてステキな方でした黒ハート



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( チョコミントケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
とってもおいしそうなケーキ♪
スミレコさんのこの手のベイクドケーキ、私すっごく大好きで、過去レシピのバナナケーキもチョコレートケーキも全部作ってます。
今では私のケーキの基本レシピになっているほど。
すごくすごく参考にさせていただいてます。
これはミントの葉を入れるんですね~~
昔某アイスクリームチェーン店のアイスを食べていたとき、チョコミントを必ずチョイスしていました。
なので見ただけでワクワクしちゃいます。
絶対作ってみますね~~~♪
Posted by aki at 2013年06月23日 11:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック