2013年01月25日

洋ナシのタルト

pear tart2.jpg

寒い日が続いていますが、いつのまにか少し日が長くなり、春の日差しを感じられるようになっています。
春はもうすぐですね!

さて、今回は洋梨のタルトです。

先日、とてもりっぱな洋なしをお店で見かけて買っておいたものが、1週間たってようやく熟してきて、いい香りを漂わせ始めたので、さっそく作ってみることにしました。

熟していない洋なしを使うと、固いし、甘さもないので、おいしいタルトができません。
柔らかくなって良い香りがするまで、じっくり待ってあげてくださいね!

さて、この洋なしのタルト、なんと家族みんなが、
「今まで作ってくれたお菓子の中で1番おいしい!」
とほめてくれました。

「あれ?この前作ったチョコバナナロールケーキの時も1番って言ってたけど、どっちが1番なの?」
と聞いたら
「うん、両方1番!」

そっかー!
ありがとね黒ハート

きっと、よ~く熟した洋なしが魔法をかけてくれたのでしょう。

タルト生地はサクサク、フィリングはしっとり、洋なしはトロリとしていて、ホントに最高においしいです!

見た目より、けっこう簡単に作れるのでチャレンジしてみてください。


[材料]19cmタルト型1個分

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)


なたね油・・・・大さじ2と1/2


豆乳・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)


(フィリング)

アーモンド粉・・・・・80g
薄力粉・・・・・・・・80g(ふるっておく)
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・4g


豆乳・・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・小さじ1/2
なたね油・・・・・・・・大さじ2


洋なし・・・・・・・・・大1個(薄くスライス)


(グレーズ)

レモン汁・・・・大さじ1
てんさい糖・・・大さじ1
水・・・・・・・80cc
くず粉・・・・・大さじ1

※グレーズはアプリコットジャムでも代用できます。


[洋なしのタルトの作り方]
1.ふるったAにBのなたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
2.混ぜ合わせたCを少しずつ加え、フォークでまとめる。水分が足りない場合は豆乳を足す。
3.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分入れる。
4.3を2~3mmのうすさの円形にのばす。(クッキングペーパーの上に生地をのせサランラップをのせて、めん棒で伸ばすときれいにできます。)なたね油をぬったタルトの型に敷く。フォークをさして数カ所穴をあける。(ピケする)
5.Dに、混ぜ合わせたEを加えてサックリと混ぜる。
6.4のタルト型に5を流し込み、表面を平らにしてから洋なしを並べ、170度に温めておいたオーブンに入れて40~50分焼く。表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。
7.Fの材料をなべに入れてよく混ぜ合わせ、火をつけて中火でかきまぜながら沸騰させ、弱火にして2~3分煮る。
8.焼きあがったら型から出し、洋なしの上に7をぬる。

温かいうちに食べても冷めてから食べても、どちらもおいしいです。

洋なしは前もって煮てコンポートにしてから使うのが一般的のようですが、生のまま使って全く問題ありません。

並べ方はグルリと円を描くように並べたり、バラの花のように並べたり、色々楽しんでみてください。


pear tart1.jpg


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(洋ナシのタルト 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
うちの小1の息子は卵アレルギーの、アトピーっ子です。
チョコレート大好きなんですが、食べ過ぎるとてきめんお肌に出ます。
こちらのブログ、今日はじめて拝読しましたが...どれも素晴らしい!!感動です。
お菓子作りは苦手ですが、がんばって作ってみます~
Posted by きなこ at 2013年01月30日 09:52
きなこさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
うれしいコメントありがとうございます!
思ったより簡単に作れるので、どうぞ作ってみてください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2013年02月09日 09:31
こんにちは!
こちらのブログのレシピがあまりにも美味しそうでしたので(特にスイーツ!)、さっそくタルトを作ってみようかと思っております。
こんな風に新しいレシピを見て作ろうと意欲がわいたのは本当に久々です。それくらい、すてきなブログと美味しそうなお写真とレシピです!ところでひとつ質問させていただきたいのですが、スミレコさんのレシピは「薄力粉」のものが多いですが、全粒粉の「薄力粉」を使う場合は、グラム数などどのように変えればよいか(?)などもしおわかりでしたら参考までに教えていただけると嬉しいです!パンケーキのレシピのところで、それぞれの重さの違いが書いてあったのを見て、だいたいあのくらいの比率で作ればよいのかなーと思ったりしてます。焼き菓子系とプリン系?ではまた違うかもしれませんが、、。お忙しいと思いますので、いつかお時間ある時にでも、回答いただけると嬉しいです!
Posted by panda at 2013年06月01日 22:43
さきほどの質問に補足させてください、ごめんなさい!
精製した「薄力粉」のレシピで全粒粉の「薄力粉」を使って作る際のグラムの違いを知りたい、というような質問でした。わかりにくくてごめんなさい。
Posted by panda at 2013年06月01日 22:45
pandaさん、うれしいコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
おっしゃるとおり、パンケーキのところでグラム数を書いていますが、その比率は
全粒粉の「薄力粉」: 精白した「薄力粉」
= 3 : 5
っていう感じですね。
ただ、他のレシピでは比較して作ってみたことがないので、正確なことは申し上げられないのですが、たぶん、その位の比率で考えていただければ大丈夫だと思います。
なるべく早めに実験して、またこのコメント欄でお知らせしたいと思います。
しばらくお時間くださいませ。
Posted by スミレコ at 2013年06月03日 14:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック