2012年12月24日

チョコバナナロールケーキ

choco banana rollcake.jpg


クリスマスのために、今年はチョコバナナロールケーキを作りました。

フワフワしっとりチョコレートケーキと、バナナ、豆腐クリームの組み合わせがぴったりで、最高においしい!

餅米を超微粒粉砕して作られた「リ・ファリーヌ・レジェール」という米粉を使った新しい方法でロールケーキを作るようになってから、失敗せずに簡単においしいロールケーキを作れるようになって、ホントにうれしいです。

今日はなんだか忙しくしていて、作り始めたのは夕方6時頃でしたが、簡単で、あっという間にできちゃいました。

中学生の娘が手伝ってくれて、クルクルと巻いてくれましたが、割れることもなくとても上手に巻けました!



【国産もち米使用】群馬製粉 リ・ファリーヌ・【レジェール】(米粉)【1kg】


[材料](ロールケーキ1本分)天板の1番底の大きさは21cm×24cm位


薄力粉・・・・70g
リ・ファリーヌ・レジェール・・・20g
ココアパウダー・・・・10g
アルミフリーベーキングパウダー・・・3g


てんさい糖・・大さじ3
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ1と1/2
豆乳・・・・150cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


豆腐クリーム
バナナ・・・1本(1cm角に切る)

※豆腐クリームの作り方は下記参照


[チョコバナナロールケーキの作り方]
1.オーブンの下段に天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.Bを混ぜ、ふるったAを加えサックリと手早く混ぜる。(生地の固さはトロトロ流れて表面を平らにしやすい位やわらかめです)
4.オーブンペーパーを敷いた天板(1でオーブンに入れたものとは別の天板)に3を流し込み、表面を手早く平らにし、オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を200ccほど注ぎ、170度で6~7分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)
5.焦げ目がつかない程度に焼き、竹串をさしてみて何もついてこなければオーブンから取り出し、上にオーブンペーパーをかぶせて乾燥しないようにして人肌位に冷ます。
6.上になっていた面に1~2mm位の深さの切り込みを縦に6~7本入れ、一番巻き終わりになる部分を2cm位ななめに切り取る。
7.巻き終わりの部分を2cm位残して豆腐クリームをぬり、バナナを散らす。オーブンペーパごとゆっくりと少しずつ巻き上げ、そのままビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やす。

※A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
お湯を注がない普通の焼き方でも焼けます。(お湯を注ぐ焼き方の方がフワフワしっとりに焼けます。)
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。



豆腐クリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


[豆腐クリームの作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( チョコバナナロールケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卵を使わずにロールケーキがつくれるなんて素敵です☆
Posted by ♪かぉりん♪ at 2013年01月29日 12:59
♪かぉりん♪さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
たいていのものは卵なしでもできるんですよ(*^^*)
またどうぞ遊びにいらしてください。
Posted by スミレコ at 2013年01月29日 15:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309715204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック