2012年11月06日

スイートポテト

sweet potate.jpg


さつまいものおいしい季節です!

焼き芋にするだけでも充分においしくて満足なのですが、たまにはちょっと手をかけてスイートポテトにしてみたくて、作ってみました。

卵や乳製品を入れなくてもとってもおいしいスイートポテトができましたよ!

いつもはふかし芋よりオーブンで焼いて焼き芋にするほうが好きなのですが、スイートポテトを作るには、その後またオーブンで焼くことを考慮して、下ごしらえのお芋はふかして作ります。

熱いままでも冷めてもおいしいです。



[材料](6個分)
さつまいも・・・中3本(ふかした状態で皮をむいて360g使います。)


てんさい糖・・・大さじ2/3
なたね油・・・大さじ1
豆乳・・・大さじ2
塩・・・2つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

メープルシロップ(または、てんさい糖を少量のお湯で溶いたもの)・・・少々


[スイートポテトの作り方]
1.さつまいもをきれいに洗って4~5cmの長さにカットし、蒸し器に入れて柔らかくなるまで蒸す。(約30分)
2.熱いうちに皮をむき、360g計って麺棒でつぶす。
3.Aの材料を加えてよく混ぜ、型に入れて、表面にメープルシロップをぬる。
4.200度に温めたオーブンの上段で15~20分焼いてこげめをつける。


型がない場合は楕円形に丸めて焼いてもOKですが、底が焦げやすいので、天板を2枚重ねるなど工夫してみてください。

お芋によって甘さが違いますので、てんさい糖の量は加減してください。
シナモンを小さじ1/8入れて焼いてもおいしいです。お好みでどうぞ。


※2012.11.8.「表面にメープルシロップをぬる」という箇所を書き忘れましたので、追記しました。
おっちょこちょいでごめんなさい(^^;)

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( スイートポテト 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック