2012年08月11日

穀物コーヒーゼリー

grain coffee jelly.jpg


暑い日が続いています。

暑くなると食べたくなるのがゼリー!
今回は、ちょっと大人のコーヒーゼリーを作ってみました。

コーヒーゼリーといっても穀物コーヒーゼリーですから、私のようにカフェインが苦手な方やお子さんもOKです。

コーヒーゼリーの上にフワフワの豆乳フォーム(泡立てた豆乳)をのせてみたら、これがとってもオシャレでおいしくて好評でした。

豆乳クリームをのせた方がおいしいかな?と思って、試しに豆乳クリームも作ってみたのですが、豆乳フォームをのせた方がサッパリしていて断然おいしかったです。


[材料]2~3個分

水・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4



くず粉・・・・小さじ3/4
水・・・大さじ1/2


穀物コーヒー・・・大さじ1と1/2



[穀物コーヒーゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と水を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。火を消したら穀物コーヒーを加えて混ぜる。
3.荒熱をとってからまだ温かいうちに型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
4.固まった穀物コーヒーゼリーの上に豆乳フォーム(下記)をのせ、よく冷やす。



豆乳フォームの作り方
[材料]

豆乳・・・・150cc
てんさい糖・・・・大さじ1
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/8



くず粉・・・・小さじ1/2
豆乳・・・大さじ1/2


[豆乳フォームの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.人肌に冷ましてから、フードプロセッサーやバーミックスで2~3分かくはんして泡立てる。



 【オーサワジャパン】オーガニック穀物コーヒー 100g


なんだかとってもご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
1ヶ月位あいちゃったかしら?と思ったら、驚いたことに、なんと2ヶ月もさぼっていました!

バタバタバタバタしているうちに、あっという間に2ヶ月たってしまって、これじゃ早く歳をとっちゃうっていうことじゃないですか!大変~!
もう少しゆっくり日々を過ごさねば。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(穀物コーヒーゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 18:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動!バターや乳製品、卵、砂糖を使わないで、こんなにおいしそうなスイーツが出来るなんて♪

驚きました!

旦那さんも私もスイーツ大好きなのですが、体を壊したり、肥満気味だったりして、思う存分食べられませんでした。

マクロビオティックのスイーツ、前々から気になっていたのですが、難しそうだと思っていました!

やってみようと思います。

Posted by なかしー at 2012年08月30日 09:09
なかしーさん、うれしいコメントありがとうございました。
シンプルな材料で簡単に作れるので、色々チャレンジしてみてくださいね(^-^)
またどうぞ遊びにいらしてください。
Posted by スミレコ at 2012年08月31日 23:32
こんにちは。
いつも拝見しています。
すみません、質問なのですが、くず粉を使ったレシピのものは、違うもので代用できますでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ぴろこ at 2012年09月21日 18:46
ぴろこさん、コメントありがとうございました。
タピオカ粉やコーンスターチを使っても同じようにできます。
マクロビオティックではじゃがいもを使わないのであまりお勧めはできませんが、片栗粉でも代用できます。
ゼリー類は、米粉でも大丈夫だと思います。
Posted by スミレコ at 2012年09月21日 21:48
また遊びに来ました!

はじめまして。いつも楽しく拝見しています☆

お尋ねがあるのですが、私は、マクロビスイーツのレシピのオリジナルを考えたいのですが、スミレコさんは、どうやった試行錯誤されていますか?

わたしは、いつか、近所の人などを集めて、こういったスイーツを紹介したいと思っています。

マクロビという言葉もまだ初心者なため、いつになるかわかりませんが、健康に甘いものを食べたい気持ちには変わりがありません!

田舎に住んでいるため、マクロビスイーツを習いにいくのも、難しく・・・
色々試してみようと思ってみますが。

スミレコさんのような、かわいくて、素敵な、からだとこころにやさしいスイーツが作れるようになりたいです!
Posted by けい at 2012年09月22日 09:13
スミレコさま

回答ありがとうございます。
焼き菓子のレシピはいくつか作ってみているのですが、くず粉が入ったレシピは、美味しそう!と見ているだけでした。
代用できるのですね!作ってみます。
ありがとうございました。
Posted by ぴろこ at 2012年09月22日 20:03
けいさん、こんにちは♪
ステキな夢をお持ちで、すばらしいですね!

私は小学生の頃からお菓子を作るのが趣味で、よく作っていました。今は一般のお菓子の作り方を応用してマクロ仕様のお菓子を作っています。
もちろん材料が違うので、思った通りにできないことは多いのですが、たとえ何10回失敗しても、めげずに試作を繰り返しながらおいしいものができるまでがんばっています!
1番の原動力は「おいしいものが食べたい!」という食いしん坊な気持ちかな?

お店で見かけたり、昔レストランで食べたりしたものを、どうやったらマクロ仕様で簡単においしく作れるか考えるのはとても楽しいし、上手にできた時は本当にうれしいです(^-^)
デパ地下のケーキ屋さんのスイーツを見て回ったりするのもとてもいい勉強になります。

質問のお答えになったかどうかわかりませんが、けいさん、どうぞがんばってくださいね!

Posted by スミレコ at 2012年09月22日 22:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286116150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック