2012年06月04日

チョコ餅 

choco mochi.jpg


とろ~ん、びよ~んと伸びる、フワフワもちもち柔らかいチョコレート、
チョコ餅を作ってみました。

「これ、やみつきになる~!」と、娘に大ウケでした。

この不思議な食感、実は白玉で作った求肥(ぎゅうひ)。

本来、求肥を作る時は白玉で作ったお餅に水飴を加えながら、よいしょよいしょと練るのですが、これがけっこうな力仕事で筋肉痛になるほどなんです。

今回は、力仕事は抜きにして、楽~に作れる方法を考えて作ってみました。

筋肉痛にはなりません(^-^)


[材料]20個分
白玉粉・・・80g
ココアパウダー・・・大さじ2と1/2
水・・・120cc

追加分の水・・・120cc
てんさい糖・・・・70g

仕上げ用ココアパウダー・・・適量


[チョコ餅の作り方]
1.ビニール袋に白玉粉とココアパウダーを入れ、ココアのダマがなくなるように軽く混ぜ合わせる。
2.水を入れて、しばらく置いてやわらかくなってから、白玉とココアのダマがなくなるように外側からもむ。
3.なめらかになったら取り出してなべに入れ、追加分の水とてんさい糖を加えてよく混ぜ合わせる。
4.なべに火をつけ、しゃもじでかきまぜながら中火で加熱する。ネバリがでてきたら弱火にして、焦がさないように気を付けてかきまぜながら4~5分ほど火を通す。
5.透明感とツヤがでて、食べてみた時に粉っぽくなくなれば火からおろす。
choco mochi2.jpg
こんな感じに伸びればOK。水分を飛ばしすぎると伸びなくなるので注意。
6.器にココアパウダーを入れ、そこにスプーンを2本使って5をトリュフチョコの大きさ位すくって落としココアパウダーをまぶしてから、トリュフカップにのせる。


水分が蒸発しないように密閉容器に入れておけば、翌日も固くなりません。

外側にまぶすココアパウダーの苦みが苦手な方は、代わりにコーンスターチや片栗粉をまぶしてもOKです。
(見た目がお餅っぽくなりますが)


※小さいお子さんはのどにつまりやすいのでお気を付けください。


作ってくれてありがとう黒ハート
♪かぉりん♪さんがチョコ餅を作ってくださいました。簡単で失敗せずに超美味しく作れたとのことで、よかった~!ありがとうございました(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(チョコ餅  身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今日偶然スミレコさんのページを見つけました。

そしたらどれもおいしそうなのばっかり!
しかも簡単そうですごく作りたくなりました(^^)
今オーブンがないので作るのは限られてますが
オーブン購入の際にはスミレコさんのお菓子を参考にさせてもらおうと思います。

今日はとりあえずオーブンなしでもできる、チョコ餅に挑戦したいと思います!

これからもおいしそうなお菓子ブログ楽しみにしてます。
Posted by ゆい at 2012年07月24日 12:06
ゆいさん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございました。

オーブンがなくても作れる簡単スイーツレシピも色々ありますので、ぜひ作ってみてください。
感想を聞かせていただけるとうれしいです(*^^)ノ
Posted by スミレコ at 2012年07月24日 22:11
先日ためしにつくってみました☆
めっちゃ簡単でしっぱいなんてことなく超美味しく作れました☆

ありがとうございます♪
今年のヴァレンタインはこれを作ります♪
Posted by ♪かぉりん♪ at 2013年02月06日 14:04
かぉりんさん、こんにちは♪
チョコ餅を作ってくださりありがとうございました。
お相手の方が喜んでくださるといいな~(^-^)
Posted by スミレコ at 2013年02月09日 09:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック