2012年05月15日

フルーツロールケーキ 失敗しないフワフワロールケーキ

fruits roll cake4.jpg


おおー!
なんとすばらしい!!
感動のフルーツロールケーキ!!!

フワフワしっとりで、巻く時に割れずにクルクル巻けちゃう、私が思い描いていたロールケーキがついにできました~!

誰でも失敗しないで簡単にロールケーキができないものかと、日々頭を悩ませておりましたが、それがなんと、できたのです!!

さすがです!

いえいえ、私のことではありません。

群馬製粉さんが、さすが、なんです。(前にも同じようなことを言った記憶が...!)

実は以前から私が愛用していて皆様にもお勧めしている群馬製粉の米粉、「リ・ファリーヌ」という製品がありますが、同じメーカーから新たに餅米を超微粒粉砕して作られた「リ・ファリーヌ・レジェール」という製品が発売されました。
「小麦粉で作られる生地に、15~30%加えると弾力性を持たせることが出来、しっとり、まろやかな生地ができる」と説明されていたので、
「これだ!」
と思い、粉を取り寄せて作ってみたところ、最高のロールケーキが作れたというわけなんです。


【国産もち米使用】群馬製粉 リ・ファリーヌ・【レジェール】(米粉)【1kg】

以前は生地が焼けた後、まだ温かいうちにそーっとそーっと丸めても、時々割れてしまうことがあったのですが、今回の生地は冷めてからでも丸めることができるくらい弾力があるにもかかわらず、口溶けは良く、しっとりとしています。

感動もののロールケーキです。

どうぞ、1度お試しください。


[材料](ロールケーキ1本分)天板の1番底の大きさは21cm×24cm位


薄力粉・・・・80g
リ・ファリーヌ・レジェール・・・20g
アルミフリーベーキングパウダー・・・3g


てんさい糖・・大さじ3
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ1と1/2
豆乳・・・・150cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


豆腐クリーム(材料と作り方は下記)


いちご・・・・6~7個(1cm角程度に切る)
キーウイ・・・1個(1cm角程度に切る)
バナナ・・・2/3本(1cm角程度に切る)



[フルーツロールケーキの作り方]
1.オーブンの下段に天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.Bを混ぜ、ふるったAを加えサックリと手早く混ぜる。(生地の固さはトロトロ流れて表面を平らにしやすい位やわらかめです)
4.オーブンペーパーを敷いた天板(1でオーブンに入れたものとは別の天板)に3を流し込み、表面を手早く平らにし、オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を注ぎ、170度で6~7分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)
5.焦げ目がつかない程度に焼き、竹串をさしてみて何もついてこなければオーブンから取り出し、上にオーブンペーパーをかぶせて乾燥しないようにして人肌位に冷ます。
6.上になっていた面に1~2mm位の深さの切り込みを縦に6~7本入れ、一番巻き終わりになる部分を2cm位ななめに切り取る。
fruits roll cake2.jpg
(左端が巻き終わり。右端が巻き始め部分。右側から縦に2cm間隔で4本、左半分は4~5cm間隔で2本切り込みを入れ、左端を斜めに切り取ったところ。)

7.巻き終わりの部分を2cm位残して豆腐クリームをスポンジ生地の上にのせ、フルーツを散らす。オーブンペーパごとゆっくりと少しずつ巻き上げ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やす。豆腐クリームが固まったら出来上がり。
fruits roll cake3.jpg
(手前が巻き始め部分、向こう側が巻き終わり部分。)

※A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。


冷蔵庫で冷やさないで食べると生地がフワフワしていますが、豆腐クリームが崩れやすいです。
冷蔵庫で冷やすと生地が少し重たくなります。
どちらもおいしいです。


豆腐クリーム
[材料](少し多めの分量です)
固めの豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。

[作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( フルーツロールケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック