2012年04月28日

アーモンドフロランタン

almond florentins2.jpg


私の大好きなお菓子、アーモンドフロランタンを作ってみました。

クッキー生地の上にキャラメルでコーティングしたアーモンドの乗ったお菓子です。

クッキー生地はサクサクの口当たり、アーモンドはカリッと香ばしくて、たまらないおいしさです!

アーモンドの焼ける時の香り、そして、キャラメルの香ばしい香りに家族中が「いいにお〜い黒ハート」とキッチンに集まってきてしまい、出来上がったそばから手を出します。

でも、ダメダメ。
このお菓子は温かいうちはアーモンドがフニャフニャしていておいしくありません。

しっかり冷めるとカリッとおいしくなるんです。

冷めるまでがまんですよ〜。


[材料](20cm×23cm 1枚分)

(クッキー生地)

薄力粉・・・180g
くず粉・・・30g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・2g


塩・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ4
なたね油・・・大さじ5
豆乳・・・大さじ4
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


(アーモンドキャラメル)
スライスアーモンド・・・120g


てんさい糖・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ3
塩・・・1つまみ
豆乳・・・大さじ2
なたね油・・・大さじ1


[アーモンドフロランタンの作り方]
1.アーモンドを予熱していないオーブンに入れ、170度で8〜10分こんがりきつね色になるまで焼く。(焦げやすいので気を付けてください。)取り出して冷ましておく。
2.Aをボウルに入れ、良く混ぜ合わせたBを加えて、サックリと混ぜる。
3.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、めん棒を使って生地を20cm×23cm位の大きさにのばす。フォークで全体に穴をあけておく。
4.180度に温めたオーブンに入れて、こんがり色がつくまで12分ほど焼く。
5.なべにCの材料を入れて火をつけ、沸騰したら2〜3分煮詰め、キツネ色に色づいてとろみがついたら火を止めてアーモンドを加えてからめる。水気が多くサラサラしている場合はもう少し煮詰めて水分を飛ばします。
6.熱いうちにアーモンドキャラメルを4のクッキーの上にのせて平らにのばし、もう1度オーブンに入れて170度で10〜12分焼く。(焦げないように様子を見て、注意していてください。)
7.焼き上がったらオーブンから出し、あら熱がとれてまだ温かいうちにパン切り包丁でカットする。


冷めた時にアーモンドキャラメルがカリッとしていない場合は、水分が多く残っている状態なので、もう1度温めていないオーブンに入れて170度で10分〜15分焼くとカリッとします。


almond florentins1.jpg



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
( アーモンドフロランタン 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ベジなフロランタンのレシピを検索していたらたどり着き、お手本にさせていただきました。
勝手にアレンジを加えたら、うまく行かない箇所もあったので、是非今度はレシピ通りに作ってみたいと思います。
ほかにもステキなレシピがたくさん♪また拝見させていただきたいと思います。ありがとうございました☆
Posted by Sumi at 2014年04月11日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267516387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック