2012年03月29日

バナナマロンパイ

banana marron pie2.jpg


今日はとってもうれしいんです(^-^)/

なぜかというと、おいし~いカスタードクリームを作れたから黒ハート

卵も牛乳も使わずに、ここまでおいしいカスタードクリームができるとは思っていませんでした!
ルンルン~♪

そのカスタードクリームを使って、ずーっと作ってみたかったバナナマロンパイを作ってみました。

バナナマロンパイは、私がまだ学生だった頃すごく人気があって、オシャレなお店に行くと必ず置いてあったケーキです。

最近はお店でバナナマロンパイあまり見かけなくなりましたね...。

あの頃がなつかしい方、ぜひ作ってみてくださいませ。



[材料](20cmのパイ皿1個分)

B(パイ皮)
薄力粉・・・・・・130g
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ3
豆乳・・・大さじ2位


カスタードクリーム(下記参照)
豆腐クリーム(下記参照)

バナナ・・・2本(5mmの厚さの輪切り)
甘栗・・・1/2袋(40~50g)(1/4位の大きさに手でほぐす)
チョコレート・・・適量(細かく刻む)



[バナナマロンパイの作り方]
1.カスタードクリームを作ってさましておく。(下記参照)
2.豆腐クリームを作っておく。(下記参照)
3.パイ皮を作る。薄力粉をボウルに入れ、なたね油を加えて、両手ですりあわせるようにして混ぜ、砂状にする。
4.塩を溶かした豆乳を3に少しずつ加え、こねないように1まとめにする。
5.オーブンペーパーの上に4をのせ、その上にラップをかぶせ、めん棒で2~3mmのうすさにのばし、パイ皿に敷く。
6.底にフォークで穴をあけ、生地の上にオーブンペーパーをかぶせ、その上にステンレスのケーキ型などの重しをのせ、180度に温めたオーブンで7分焼く。重しとオーブンペーパーをはずしてさらに5~7分焼く。焼きあがったら型からぬいて冷ましておく。
7.カスタードクリームにバナナと栗を入れて混ぜ合わせ、パイの上にのせる。その上に豆腐クリームをのせ、ヘラで表面を波立たせ、刻んだチョコレートを散らす。

冷蔵庫で半日以上冷やしてからお召し上がりください。



おいしいカスタードクリーム
[材料]

薄力粉・・・40g
豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ4と1/2
塩・・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・・・小さじ1/8
バニラエキストラクト・・・小さじ3/4

[カスタードクリームの作り方]
1.小麦粉をフライパンに入れ、焦がさないように気を付けながら弱火で15分からいりする。
カスタードクリームが粉っぽくならず、風味が増すので、この「からいり」がポイントです。
2豆乳を少しずつ加え、泡立て器で混ぜ、その後、ザルなどで漉してダマを取り除く。
3.なべに2とてんさい糖、塩、寒天パウダーを入れ、ゴムベラでかきまぜながら弱火で加熱する。
4.だんだんにつぶつぶができても気にせず混ぜていると、全体が糊状になってくるので、よくかきまぜる。なめらかに仕上がったら火を止めてバニラエキストラクトを加えて混ぜ合わせる。



豆腐クリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

[豆腐クリームの作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。

※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


banana marron pie.jpg


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バナナマロンパイ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 16:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一日おきに大豆を煮て豆乳をしぼっています。
いつも おから炒りでは 飽きるので カスタードクリーム・レシピに挑戦♪

('A`)微妙・・・レシピのとおり木綿豆腐を買ってきて再挑戦!
ヾ(*´∀`*)ノんまーい♪ ありがとうございました

おからスイーツ・レシピ、どうか紹介して下さい!
Posted by ゆっこ at 2012年04月23日 13:30
スミレコさん、こんにちは^^

教えていただいたこちらのカスタードクリーム、作ってみました。
豆乳ではなく粉ミルクを使ったのですが、優しい味にしあがって、とっても美味しい(*^_^*)癒されました(*´ -`)

先日、また新たに食べられないものが出てきたのですが、スミレコさんのレシピはバリエーションがいっぱいあるので助かってます!

いろいろアレンジさせてもらいながら活用させていただきますね☆

Posted by sun at 2015年03月01日 00:22
sunさん、こんにちは♪
カスタードクリームを作ってくださったのですね!
ありがとうございます。
食べられない材料があっても、代用品を使って色々工夫することで、充分おいしいものが食べられます。どうぞ、これからもお菓子作りを楽しんでください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2015年03月01日 23:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260984130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック