2012年02月06日

チョコバナナケーキ Chocolate banana cake

choco banana cake2.jpg
Vegan melty chocolate banana cake English recipe


私のレシピの中で1番人気の「バナナケーキ」、おかげさまで毎日たくさんの方に作っていただいています。
ありがとうございます(*^^*)

我が家でもちょくちょくおやつに登場するのですが、
先日、夫が、「バナナケーキにとろけるチョコレートが入っていたら、きっとおいしいだろうね。食べてみたいな~」とつぶやきました。

「それいい!絶対おいしい!」

というワケで作ってみました。
とろけるチョコレートバナナケーキ!!

これ、すごいです。
たまらないおいしさです❤

焼きたては驚きのフワッフワッでチョコとろ~り💓


choco banana cake3.jpg


冷やして食べたらチョコのかたまり存在感ありありで、これも最高!

常温もまた格別においしい~!



[材料](カップケーキ7~8個分)

薄力粉・・・・200g
アルミフリーベーキングパウダー・・・6g


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・200cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1
よく熟したバナナ・・・・中1本(1cm角位の大きさに切る)
チョコレート・・・50g(1cm角位の大きさに刻む)


[バナナケーキの作り方]
1.オーブンを170度に温めておく。
2.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加え、あらかた混ざったところでバナナとチョコレートを入れてダマにならないようにゴムベラで全体を混ぜ合わせる。
3.型に種を7~8分目位まで流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)なるべくチョコレートが表面に飛び出さないように。
4.温めておいたオーブンに入れ、170度で12~15分焼く。途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて種がついてこなければ焼きあがり。(チョコレートがついてくるのはOK)オーブンから取り出してさます。


バナナはよく熟したものを使ってくださいね!


choco banana cake1.jpg


バレンタインのプレゼント用に色々な型で焼いてみましたが、どれもかわいくできました。


チョコレートはお砂糖ではなく、てんさい糖を使っているものを使いましょう。

アレルギー対応のチョコレート元祖板チョコ【辻安全食品】


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(とろ~りとろける チョコバナナケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)



Melty Chocolate Banana Cake-Quick and Healthy Recipe

choco banana cake2.jpg



[Ingredients] (For 7 to 8 cupcakes)
A
weak wheat flour....200g
aluminum-free baking powder....6g

B
canola oil....2tbsp
soy milk....200cc
unrefined beet sugar or maple sugar....5tbsp
salt....1pinch
vanilla extract....1tsp

C
banana....1 (cut into 1cm squares)
chocolate....50g(cut to into 1cm squares)



1. Preheat the oven to 170℃/338°F.
2. Sift ingredients A into a bowl.
3. In another bowl, whisk ingredients B to combine them well.
4. Pour 3 into 2, and combine.
5. Add C to 4 and mix all ingredients together.
6. Pour the mixture into the cups, and make sure the surfaces are flat. Bake for 12 to 15 minutes or until the middle comes out dry inserted of being sticky.
7. Transfer the cupcakes to a wire rack to cool down.

Use ripe bananas to make the best Melty Chocolate Banana Cake!


posted by スミレコ at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております、ねこによろしくです。
また作らせていただきました!
うまかったです、とっても。普通のバナナケーキが物足りないぐらい(笑)
早速ブログupしてるのでお暇な時にのぞいてやってくださいね~♪
Posted by ねこによろしく at 2012年02月14日 21:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250713216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック