2012年01月22日

チョコアーモンドクッキー

choco almond cookie.jpg


クッキーの中で私が1番大好きなチョコアーモンドクッキーを作ってみました。

いつもは油の量を控えるために重曹を入れるのですが、今回はなたね油を少し多めにして重曹を使わず、リッチな食感にしてみました。

軽いサクッとした歯ざわりがたまりません。
卵やバターを使わなくても、こんなにおいしいクッキーが作れるんですよ(^-^)v

甘さはひかえめで、ちょっぴりビターな大人の味です。



[材料]

薄力粉・・・・200g
ココア・・・・30g


てんさい糖・・・60g
塩・・・1つまみ
豆乳・・・・60cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
なたね油・・・大さじ6


スライスアーモンド・・・30g


[チョコアーモンドクッキーの作り方]
1.ふるったAに、よく混ぜ合わせたBを加えサックリと混ぜる。
2.スライスアーモンドを加えて、アーモンドが割れないように生地の中に折り込む様にして混ぜ合わせる。
3.生地を3.5cm×3.5cm×15cm位の四角い棒状に成形し、サランラップでくるんで冷凍庫で30分ほど入れて固める。(5mmの厚さに切った時にアーモンドが線状の模様になるように、重ねるアーモンドの向きに注意してください)
4.140度のオーブンで10~12分くらい焼き、焼きあがった後もしばらくオーブンに入れて乾燥させる。焦げやすいので、気を付けて見ていてください。


バレンタインのプレゼントにもどうぞ黒ハート


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(チョコアーモンドクッキー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247813980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック