2011年12月25日

ザッハトルテ風チョコレートケーキ

sachertorte1.jpg


Merry Christmas!
メリークリスマス!

昨日がんばってザッハトルテ風のチョコレートケーキを作りました。

今回グラサージュショコラ(チョコレートを流してコーティングすること)に挑戦してみました。

初めてでしたが大成功!!

ツヤツヤにきれいにできました。

板チョコを溶かす方法などあれこれ色々試してみましたが、技術的に難しいものが多く、できあがりが白っぽくなったり、表面がきれいにできずに失敗してしまうことがあります。

おいしくて、しかも簡単に失敗せずきれいにできる方法ということで、今回私の作った方法は超おススメです。

金箔を飾ったら、なんともステキな高級感漂うケーキができました。


[材料]直径18cm
(ケーキ1段目)

強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・4g


なたね油・・・・100cc(大さじ6)
豆乳・・・・120cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1

(ケーキ2段目)1段目と全く同じ分量

強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・4g


なたね油・・・・100cc(大さじ6)
豆乳・・・・120cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1


E(チョコレートクリーム)
水・・・100cc
寒天パウダー・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・130g
ココア・・・60g
豆乳・・・100cc



アプリコットジャム・・・適量
金箔・・・少々




[ザッハトルテ風チョコレートケーキの作り方]
1.ボウルにBを入れて混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでこねないように混ぜる。
2.型にオーブンペーパーを敷き、種を流し込む。真ん中がふくらんで山型にならないように、あらかじめ真ん中を少しくぼませておく。
3.180度に温めておいたオーブンに入れ、25〜30分位焼く。竹串をさしてみて種がついてこなければ焼き上がり。表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。
4.材料CとDを使って、もう1つ同じケーキを焼く。
5.冷めたらケーキ上部の山型にふくらんだ部分を切り取って平らにし、アプリコットジャムをたっぷり塗って、もう1つのケーキを底を上にして重ねる。1番上にもアプリコットジャムをぬり、平らにする。トレーの上にケーキクーラー(足のついた網)を置き、その上にケーキをのせてグラサージュの用意をしておく。
6.チョコレートクリームを作ります。
なべに水と寒天パウダーを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2〜3分煮る。そこへ、てんさい糖とココアをよく混ぜ合わせたものを加えてゴムベラで混ぜる。豆乳を5〜6回に分けて少しずつ加えては混ぜ合わせ、なめらかなクリーム状にする。茶こしなどで漉し、ダマを取り除く。
7.6を再度火にかけてクリームをサラサラの状態にして、熱いままケーキの上から流しかける。じきに固まってくるので、なるべくヘラなどを使わず流すだけでコーティングすると出来上がりがきれいです。(そんなにあわてなくても大丈夫)
側面のコーティングしきれなかったところはゴムベラを使って手早く塗る。
8.表面が固まったら金箔を飾る。


sachertorte2.jpg


あまったチョコレートクリームはパンにつけてもおいしいです。

豆乳を加えて温めればココアになります。


この無糖のアプリコットジャム、とってもおいしいです。

砂糖不使用で自然の甘み〜オーガニックアプリコットジャム。アプリコットジャム 284g 有機JAS認...


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ザッハトルテ風チョコレートケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!今回素敵なマクロビレシピを発見してとっても嬉しくて作りました。上記のホームページアドレスの欄にあるブログに書きましたのでよろしければ見てください!!
Posted by ろざちゃん at 2014年08月06日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242524909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック