2011年09月30日

マーマレード プチパイ

marmalade petit pie .jpg


あの暑かった夏がうそのように、いつのまにか涼しい風が心地よい秋になりましたね。

そろそろ本を片手に温かい紅茶とおいしいお菓子が恋しい季節です。

ちょっぴり苦みのきいた大人の味、マーマレードプチパイはいかがですか?

紅茶にぴったりのおしゃれなお菓子です。


[材料]
薄力粉・・・・・・130g
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ3
豆乳・・・大さじ2位
塩・・・・1つまみ
てんさい糖・・・大さじ1

マーマレード・・・適量
メープルシロップ・・・少々

[マーマレード プチパイの作り方]

1.薄力粉をボウルに入れ、なたね油を加えて、両手ですりあわせるようにして混ぜ、砂状にする。
2.1に塩とてんさい糖をとかした豆乳を少しずつ加えこねないように1まとめにする。
3.オーブンペーパーの上に2/3量をのせ、その上にラップをかぶせ、めん棒で厚さ2~3mm位の長方形にのばす。フォークで数カ所穴をあけてから表面にマーマレードをぬる。
4.生地の残り1/3量を2~3mmの厚さにのばし、1cm幅のリボン状に切る。
5.マーマレードをぬった生地の上にリボン状の生地をのせて飾る。表面にメープルシロップをぬる。
6.5×4cm位の大きさに切り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。180度に温めておいたオーブンに入れて8~10分ほど焼く。その後余熱で5分焼く。


甘さは控えめです。甘いのがお好きな方はてんさい糖の量を倍にしてください。

マーマレード以外のジャムを使ってもおいしくできます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マーマレード プチパイ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228257533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック