2011年08月17日

マンゴープリン

mango pudding1.jpg


お店で沖縄産のおいしそうなマンゴーを見つけ、マンゴープリンを作ってみることにしました!

昔、香港に言った時、初めてマンゴープリンを食べてそのおいしさに感動したことを思い出しました。

その頃、まだ日本ではマンゴープリンはあまり知られていなかったのですが、このごろは日本でもおいしいマンゴープリンが食べられるようになりましたね。

南国の香りがさわやかなおいしいスイーツです。

あ~幸せ~黒ハート


[材料]2~3個分

豆乳・・・・150cc
てんさい糖・・・・大さじ1と1/4
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/3


くず粉・・・・小さじ2と1/2
豆乳・・・・大さじ1


マンゴー・・・・1個(このうち1/3個は飾り用)
バニラエキストラクト・・・少々


[マンゴープリンの作り方]
1.マンゴーは1/3個を飾り用によけておき、残りは皮をむいて実の部分を切り取り、バーミックスなどでソース状にする。
2.Aをなべに入れて火をつけ、かきまぜながら沸騰させる。
3.火を止めて、よくかきまぜながらBを加え、再度火をつけて沸騰させ、弱火で2~3分、かきまぜながら煮る。
4.荒熱をとってからマンゴーソースとバニラエキストラクトを加えて混ぜ、器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
4.固まったらマンゴーを飾る。


酸味の少ないマンゴーの場合はレモン汁を少々お好みで加えて下さい。

mango pudding2.jpg



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マンゴープリン 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220780476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック