2011年04月25日

キャラメルパンナコッタ キャラメルアイスクリーム

caramel panna cotta.jpg


「ありえないおいしさで賞」を受賞したキャラメルパンナコッタキャラメルアイスクリームをご紹介します。

と言っても、中学生の娘がくれた賞ですけど。

リストランテで食べたキャラメルパンナコッタのおいしさが忘れられず、なんとか再現してみたくて作ってみました。

初めに作った時、カラメルソースの焦がし方が足りなくて、全然キャラメルの味にならなかったので、これでもかとモクモク煙が出て視界がかすむほど焦がしたら、とってもおいしくできました。

こんなに焦がしていいのかしらとちょっぴり罪悪感は残りますが...。

ふと思いついて、キャラメルパンナコッタをそのまま冷凍してみたら、なんと!クリーミーでとってもおいしいキャラメルアイスクリームができました。


caramel icecream.jpg


夫も太鼓判を押してくれました。ボンッ!



[キャラメルパンナコッタ・キャラメルアイスクリームの材料]ゼリー型3個分


てんさい糖・・・・大さじ3
水・・・・大さじ1

他に水・・・大さじ1



豆乳・・・・300cc
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4


くず粉・・・・大さじ1/2
豆乳・・・・大さじ1

バニラエキストラクト・・・小さじ1/2



[キャラメルパンナコッタ・キャラメルアイスクリームの作り方]
1.まず、カラメルソースを作ります。Aをなべに入れて強めの中火にかける。てんさい糖が完全に溶けて大きな泡が出始めたら、さらに煮詰めること45秒~50秒ほどで周りが焦げ始める。さらに焦がしていき、40~50秒位して、かなり濃い色になってモクモク煙が出たら火を止めて大さじ1の水を加える。(なべの厚さなどにより、時間には差があると思いますが参考まで。)
2.BをAのなべに加え火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。
2.いったん火を消してからCのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからバニラエキストラクトを加える。
4.パンナコッタにする場合は型に3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
アイスクリームにする場合はアイスクリーマーに入れてアイスクリームにする。(アイスクリーマーがない場合は凍らせてかき混ぜるのを2~3回繰り返す。)


出来たてよりも少し時間をおいた方が、なぜかキャラメルの風味が感じられておいしいように思います。


作ってくれてありがとう黒ハート
うささんがキャラメルパンナコッタを作って下さいました。ご主人様もよろこんでくださって、とってもうれしいです(*^^)/ありがとうございました!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(キャラメルパンナコッタ キャラメルアイスクリーム 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 15:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜♪(≧∀≦)
とっても美味しそうですね☆
絶対、作ります!!
応援クリックもポチっと('-^*)ok
Posted by ショコラ at 2011年04月25日 21:16
ショコラさん、こんにちは♪
応援ありがとうございます!
ぜひぜひ作ってみてくださいな(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年04月27日 22:42
こんにちは♪

キャラメルパンナコッタ作りました。
とってもおいしかったです!

それと、きのこごはんも作りました~(*^_^*)
とてもおいしくできて、旦那さんもおかわりしてくれました。

素敵なレシピをありがとうございます♪
Posted by うさ at 2012年08月28日 15:08
魅力的なレシピ!アイスまでできるなんて。
質問なのですが、くず粉をコーンスターチに変えても作れるでしょうか?教えていただければ幸いです。
Posted by nakaba at 2015年02月25日 10:51
nakabaさん、こんにちは♪
はーい、コーンスターチでも大丈夫ですよ~!
また感想を聞かせてくださいね(*^^)/
Posted by スミレコ at 2015年02月25日 11:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197680605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック