2011年02月19日

フルーツピザ

fruit pizza.jpg


デザートピザにはまってしまい、フルーツピザも作ってみました。

いちごやバナナの焼けた香りがなんともラブリーでたまりません。



[材料]直径23cm位のピザ2枚分

ピザの台

強力粉・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ1/4
てんさい糖・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・・小さじ1/4
なたね油・・小さじ1
水・・・・・・・・約140cc



ピザの具

豆腐クリーム・・・適量(作り方は下記)
バナナ・・・1本(3mmの厚さに輪切り)
いちご・・・6〜7個(3mmの厚さに切る)
りんご(紅玉)・・・1/4個(縦半分にして3mmの厚さに切る)


キーウイ・・・1個(小さく切る)
オレンジ・・・1/2個(皮をとって小さく切る)

メープルシロップ・・・適量
ペパーミントの葉・・・少々



[フルーツピザの作り方]
1.ボウルにAの材料を入れ、ひとまとまりになるまでこねる。
2.オーブンペーパーの上に1/2量の生地をのせ、さらにその上にオーブンペーパーを重ねてめん棒で薄く丸くのばす。フォークで穴を数か所あける。
3.生地の上に豆腐クリームをうすくぬり、バナナ、イチゴ、りんごをのせ、200度に温めたオーブンで10分ほど焼く。天板も必ず温めておくこと。
4.焼きあがったら、キーウイとオレンジをのせ、メープルシロップをかけてミントを飾る。


豆腐クリーム
固めの豆腐・・・・1/2丁(約165g)よく水切りしておく
てんさい糖・・・・大さじ1と1/2
レモン汁・・・・小さじ1/2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
塩・・・・1つまみ


※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


[豆腐クリームの作り方]
全ての材料をフードプロセッサーかバーミックスでクリーム状に混ぜ合わせる。



初め、キーウイとオレンジもいっしょに焼いて作ってみたのですが、苦みが出てあまりあいしくできなかったので、できあがってから生のものを飾ることにしました。

他の果物を使ってもOKですが、焼くと苦くなるものは生で使うようにしてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(フルーツピザ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186776187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック