2011年02月08日

バナナチョコレートピザ

banana choco pizza2.jpg


皆さんがバレンタインデーにチョコレートをプレゼントする場所はどこですか?

お友達やまだお付き合いを始めたばかりの恋人だったら、学校やオフィス、公園など、だんぜん家の外ということになりますが、お付き合いの長いカップルや夫婦だったら、家でディナーを作って、手作りのチョコレートのお菓子を用意する、なんていうパターンも多いのではないでしょうか?

そんな時に、ぜひ作っていただきたいのが、このバナナチョコレートピザです。

甘さひかえめなので、甘いのが苦手な方にも喜んでいただけます。

なぜかバナナとチョコレートの組み合わせには弱い男子が多いですから(もちろん女子も!)
食後であろうとなかろうと、ついつい手が出るおいしさです。

「私たちもバナナとチョコレートのようにいつまでもお似合いのカップルでいましょうね黒ハート」なんて言ってみたりして(^^;)

ホットなところがポイントですから、お熱いうちにお召し上がりくださいませ。


[材料]直径23cm位のピザ2枚分

ピザの台

強力粉・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ1/4
てんさい糖・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・・小さじ1/4
なたね油・・小さじ1
水・・・・・・・・約140cc



ピザの具

メープルシロップ・・・適量
バナナ・・・1本(3mmの厚さに輪切り)


豆腐クリーム・・・適量(作り方は下記)
板チョコレート(てんさい糖使用のもの)・・・1/3枚(ゆせんにかけて溶かす)
スライスアーモンド・・・・少々(オーブントースターで1~2分焼いておく)
ペパーミントの葉・・・少々



[バナナチョコレートピザの作り方]
1.ボウルにAの材料を入れ、ひとまとまりになるまでこねる。
2.オーブンペーパーの上に1/2量の生地をのせ、さらにその上にオーブンペーパーを重ねてめん棒で薄く丸くのばす。フォークで穴を数か所あける。
3.生地の上にメープルシロップをうすくぬり、バナナをのせ、200度に温めたオーブンで10分ほど焼く。天板も必ず温めておくこと。
4.焼きあがったら、Cを飾る。


banana choco pizza1.jpg


豆腐クリーム
固めの豆腐・・・・1丁(約330g)よく水切りしておく
てんさい糖・・・・大さじ3
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1
塩・・・・1つまみ


※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


[豆腐クリームの作り方]
全ての材料をフードプロセッサーかバーミックスでクリーム状に混ぜ合わせる。



飾り付けはあまりきれいにするよりも、勢いをつけて大胆にしたほうがプロっぽくおいしそうに見えます。


我が家ではこのバナナチョコレートピザをテーブルに置いた瞬間に、家族全員の目が黒ハートになってとろけてしまいました。

絶対に威力ありです!


てんさい糖使用のチョコレートはおなじみのこちら

アレルギー対応のチョコレート元祖板チョコ【辻安全食品】



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バナナチョコレートピザ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)
posted by スミレコ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック