2011年02月01日

ストロベリーチョコレートケーキ

strawberry chocolate cake2.jpg


長女の17歳の誕生日にストロベリーチョコレートケーキを作りました。

チョコレートケーキはあえてビターな感じに仕上げ、いちごのキュートな甘みと酸味とのコラボを楽しめるようにしました。

このチョコレートケーキはどっしりしたブラウニータイプではなく、軽いスポンジケーキです。

フワフワです!

おいしいです!


焼き上がったスポンジの真ん中が山のようにふくらんだので、どうやってデコレーションしようかと娘達と頭を悩ませましたが、その山を生かして仕上げたら、なんともかわいいケーキができあがりました。

几帳面な次女がデコレーションを手伝ってくれました。


strawberry chocolate cake1.jpg


バレンタインにもどうぞ。


スポンジケーキ
[材料]直径18cmのケーキ1個分


薄力粉・・・・175g
ココア・・・・25g
アルミフリーベーキングパウダー・・6g


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・240cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2



他に飾り用として
豆腐クリーム(材料と作り方は下記)
イチゴ・・・・・1パック
スペアミント・・・少々


[ストロベリーチョコレートケーキの作り方]
1.オーブンの下段に天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせたものを2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えて全体を混ぜ合わせる。(生地の固さはトロトロ流れて表面を平らにしやすい位やわらかめです。)
4.オーブンペーパーを敷いた型に3を流し込み、表面を手早く平らにし、オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を注ぎ、170度で20〜25分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)
5.焼きあがったら、オーブンから取り出し、さます。
6.スポンジケーキの間に豆腐クリームといちごをはさみ、上にも豆腐クリームをぬってイチゴとスペアミントを飾る。


(注1)A(粉)とB(液体)を混ぜ合わせたら、できるだけ早くオーブンに入れるようにしてください。時間が立つとふくらまなくなります。
それから、ベーキングパウダーは、古い物を使うとふくらまないので注意してください。

(注2)上記の作り方で作ると、フワッフワのしっとりした蒸しパン風スポンジケーキができます。ややハードでもっちり系のスポンジケーキが良い場合は、やかんのお湯を注ぐ方法ではなく、普通に170度で20〜25分焼いてください。


(注3)あまり真ん中をふくらませたくない場合は、生地を流した後真ん中をくぼませてから焼いてください。そのためには、豆乳の量を少し減らして200cc位にし、生地がトロトロ流れないよう、ドロッとした感じにしてください。
型には油を塗ってもよいのですが、はりつきやすいのでオーブンペーパーを切って敷き詰めて焼くことをお勧めします。
オーブンでの焼き方は上記と同じですが、焼く時間は20〜25分位にします。真ん中に竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。


豆腐クリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・500g(1と1/2丁)(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ4と1/2
レモン汁・・・・小さじ2
バニラエキストラクト・・・小さじ1

※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


[豆腐クリームの作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。



アレルギーがあってケーキが食べられず、ゼリーケーキを作ってお祝いした1歳の誕生日がつい昨日のことのように思い出されますが、もう17歳なんだなー、早いなー....と、ケーキを作りながらとても感慨深い気持ちでした。

「このケーキ大好き黒ハート」と言いながらうれしそうにケーキを食べている娘を見て、久しぶりになんだかとってもポヨンとした気持ちになりました。

ポヨン?

なんかうまく表現できない気持ちです(*^^*)黒ハート


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ストロベリーチョコレートケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183615024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック