2011年01月25日

メッセージ入りクッキー

message cookies1.jpg


今年バレンタインデーに用意するお菓子は、このメッセージ入りクッキーです。

昨年、バレンタインデーが過ぎた直後に、このとってもかわいいスプーンとフォークの形のクッキー型を見つけて購入。

娘がこれを気に入って、「来年はこのスプーンとフォークのクッキーを作って、チョコレートをつけてみんなにあげる!」
と、1年前から楽しみにしていました。

最近になってアルファベットの文字を入れるクッキー用のスタンプを見つけたので、これを使ってメッセージや名前を入れると、とびきりかわいいクッキーができあがりました。

クッキーはアーモンドプードルを入れたのでサクサクです。

オレンジの香りがとってもおしゃれです。



[材料]

薄力粉・・・200g
アーモンドプードル・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・大さじ1/2

なたね油・・・30g
豆乳・・・60cc
メープルシロップ・・・・大さじ1
てんさい糖・・・50g
塩・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
オレンジの皮のすりおろし・・・1/4個分


他にコーティング用の板チョコレート(てんさい糖使用のもの)・・・1枚


[メッセージ入りクッキーの作り方]
1.Bをボウルに入れて泡だて器でよくまぜ、てんさい糖を溶かす。
2.1にAを加えてまぜ合わせ、こねないように1まとまりにする。
3.厚さ5mm位にめん棒でのばして型抜きする。、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、140℃に温めたオーブンで10分位焼く。
4.板チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れて湯せんにかけて溶かす。充分冷ましたクッキーにチョコレートをつけ、オーブンペーパーの上に並べて、固まるまで置く。


※オレンジやレモンの皮は無農薬のものが手に入ったときに冷凍しておきます。凍ったままおろし金でおろすと手軽にいつでも使えて便利です(^-^)


message cookies2.jpg


2月の初めに姪っ子が中学受験するので、クッキーを焼いてSUCCESSとかPASS、FIGHT、などのメッセージを入れてプレゼントしました。


このアルファベットスタンプがあると色々なシーンで活躍してくれそうです。
こちらは日本制。

【25%OFF>><<新商品>>絵文字も入ってますTC miniminiスタンプ押型(アルファベット スタ...


ドイツSTADTER社のものはこちら。

《数量100個限定!大特価》【STADTER】アルファベット クッキースタンプセット


STADTER社製 ドイツ製クッキーカッターフォーク・スプーン・ナイフ



アレルギー対応のチョコレート元祖板チョコ【辻安全食品】



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(メッセージ入りクッキー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんわ~。
同じクッキーじゃないけど、アルファベットの型をここからリンクしてるお店で買いました。
何かひと手間かけてクッキーがゴージャスです。
ありがとうございました。
辻井安全食品のチョコもまだあるので、今度チョコがけも作ってみます。
Posted by ねこによろしく at 2011年06月02日 21:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182399486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック