2010年12月25日

ストロベリーゼリーケーキ

strawberry jerry cake.jpg


皆様楽しいクリスマスを過ごされましたか?

私は毎年クリスマスイブには家で手作りの夕食を食べて家族で楽しく過ごすことにしています。
というわけで朝からほとんど1日中キッチンで忙しくしておりました。

今年のケーキは何にしようかとずっと悩んでいたのですが、24日の朝になってから、このストロベリーゼリーケーキを作ることに決めました。

いちごの香りとレモンの酸味がピッタリで、思わずにっこりウットリしてしまう超お勧めなゼリーケーキです。

前の日にいちごを1パック買ってありましたが、どう考えても1パックでは足りないことがわかり、あわててお店に買いに走りました。
ところが、いちごが1000円もするではありませんか!(前の日には750円だったのです。)

今年は猛暑の影響でイチゴの出荷が遅れ、イチゴがお高いんだとか。

お安くあげるためにムースの部分は冷凍いちごを使うことにしました。


[ストロベリーゼリーケーキの作り方](直径18cm・・底がはずせる型)


ムース部分
[材料]

豆乳・・・・600cc
てんさい糖・・・・大さじ5
塩・・・・2つまみ
寒天パウダー・・・大さじ1/3



くず粉・・・・大さじ2/3
豆乳・・・大さじ1


バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
レモン汁・・・大さじ2
イチゴ・・・・中12〜14個(バーミックスでソース状にしておく)
(冷凍いちごの場合・・・250g)


[ムース部分の作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2〜3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからCを加え、混ぜる。
4.どろどろしてきたら型に3を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。


ゼリー部分
[材料]

水・・・・300cc
寒天パウダー・・・大さじ1/4
てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ


くず粉・・・・大さじ2/3
水・・・大さじ1


レモン汁・・・大さじ2
いちご・・・・中7〜8個(3mmにスライス)


[ゼリー部分の作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2〜3分煮る。
2.いったん火を消してからBのくず粉と水を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.あら熱をとってからレモン汁を加え、2/3量をムースの上に流す。固まったら苺を並べ、残りのゼリーを流す。なべの中で固まってしまった場合は再度温めてください。


大きな型がない場合はグラスなどに入れて固めてもきれいです。


底がとれる便利な型


★18-8総絞りレアチーズケーキ型(底取)18cm■10P21dec10


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ストロベリーゼリーケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
今度子供の誕生日に作ろうと思い、試作をしようとしているのですが、今家にレモンがないことに気がつきました。
うちは山の中で買い物に出るのが、なかなかむずかしいのですが
レモンをいれないと、味や固まり具合などに影響あるものでしょうか?
日にちもなく、イチゴも何度も試作できるほど安くないので
もし何か代用がありましたら教えていただけると助かります。

どうしてもレモンは入れた方がいい!ということであればその旨
遠慮なくおっしゃってください。

可能でしたら、上記メールアドレスに回答いただけると尚うれしいです。
よろしくお願いします!
Posted by るり at 2011年04月19日 10:18
るりさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

お子さんのお誕生日にストロベリーゼリーケーキを作ってくださるとのこと、とてもうれしく拝見しました。
お子さんもきっと喜んでくれるでしょうね(^-^)

ご質問のレモンですが、入れないとできないということはありません。

実は私も、うっかりレモンが足りなくなって、ムース部分にレモンを入れずに作ったこともあります。
その時は透明なゼリー部分に入れる分のレモンはありましたが。

るりさんの場合はレモンは全くないということなので、ゼリー部分は水とレモン汁の代わりにりんごジュースを使い、てんさい糖は入れずに作ってみてください。
りんごジュースも手に入らなければ、味がすこしサッパリしますが水とてんさい糖だけでも作れます。
いちごを2〜3個しぼって茶こしでこして、しぼり汁をレモン汁の代わりに入れてもいちご風味のピンク色のゼリーになって案外いいかもしれません。
もしくは、このさいゼリー部分をなくしてしまうというのも手です。

ムース部分にレモン汁を入れるのは、少し酸味がある方が、よりおいしいからなんですが、入れなくてもおいしいので大丈夫です。

もしお手元に夏みかんなどの酸味の強い果物があったら、それで代用もできます。

できたらまたぜひご報告してください。
おいしいストロベリーゼリーケーキができますように!
Posted by スミレコ at 2011年04月19日 11:34
娘の2歳の誕生日に作らせて頂きました。
1番下にスポンジをプラスして3層仕立てにしてみましたヾ(^▽^)ノ

ほんとに美味しく失敗なく作れて感激です!
いつも美味しいスイーツレシピありがとうございます。

バナナケーキと桜ケーキも作りました♪
油分、少なめなのに生地もフワフワで美味しいスイーツでした。
レシピ本を買って作るよりもスミレコさんのスイーツのほうが断然、美味しく手軽に作れます!
Posted by ショコラ at 2012年03月31日 12:25
ショコラさん、ストロベリーゼリーケーキを作ってくださりありがとうございました。
お嬢ちゃま、お誕生日おめでとうございました。2歳、かわいいでしょうね〜!
大切なお誕生日を私のレシピのケーキでお祝いしていただいて、とっても光栄です。

他にもたくさん作っていただいて、ホントにうれしいです(^-^)/

これからもボチボチと新しいレシピを考えていきますので、どうぞまた感想をお聞かせくださいませ(*^^*)
Posted by スミレコ at 2012年03月31日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175675850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック