2010年12月08日

柿とゆずのゼリー

kaki&yuzu jerry.jpg


柿を使ったスイーツって、あんまりおいしいものに出会ったことがありません。

柿は甘いのですが、そのままスイーツにしても甘いだけでボーッとした味になりがちです。

なんとかおいしいスイーツにできないものかとあれこれ考えてできたのがこの柿とゆずのゼリーです。

ゆずの酸味と香りを合わせてみたところ、びっくりするほどオシャレでおいしいスイーツができあがりました!!

娘も「もうないの?また作って!」とリクエスト。

ちょっと感動的なおいしさでした。


[材料]4~5個分

水・・・300cc
寒天パウダー・・・・小さじ1/2
塩・・・少々
てんさい糖・・・大さじ2と1/2



くず粉・・・小さじ1/2
水・・・・・大さじ1/2


ゆずの皮・・・・3×4cm程度(白い部分はとりのぞく)

ゆずのしぼり汁・・・大さじ2(だいたい大きいゆず1個分位)茶こしでこしておく

柿・・・・大1個(1.5cm角位のサイの目切り)


[柿とゆずのゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、時々かき混ぜて沸騰したら弱火で2~3分煮る。
2.火を止めてからBを混ぜ合わせたものをかきまぜながら加え、ゆずの皮を入れて再び火にかけて弱火で2~3分煮る。
3.ゆずの皮を取り出し、あら熱をとってからゆずのしぼり汁を入れる。
4.器に柿を入れ、3を注ぐ。
5.冷蔵庫で冷やす。



なんだかずいぶん長いことご無沙汰してしまいごめんなさい。

忙しくて心に余裕がないと、なかなかスイーツを作ることができませんね。

やっとこのごろスイーツを作りたいなと思えるようになりました。

ひさしぶりにスイーツを作ったら、家族にもとっても喜んでもらえて、やっぱりスイーツってHAPPYな気持ちにさせてくれる不思議な力があるんだなって思いました(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(柿とゆずのゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)


posted by スミレコ at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
73kokoさん、こんにちは♪
ブログ、お休みとのこと、ご連絡ありがとうございました。
ブログは無理をせず自分の気持ちに正直に、というのが一番だと思います。
また新ブログを始められた時は教えてください。そして、また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
Posted by スミレコ at 2010年12月11日 17:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172416552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック