2010年10月26日

キャラメル パンプキンパイ

caramel pumpkin pie.jpg


このところ東京は急に寒くなり、朝晩はコートが恋しいほどです。

今週末はハロウィンですね!


急にパンプキンパイが作りたくなってかぼちゃをたくさん買い込みました。

このかぼちゃが味の濃いとってもおいしいかぼちゃだったので、最高においしいパンプキンパイができました!

シナモンを効かせてカラメルソースをからめたら、なんともラブリーなおいしさで、シ・ア・ワ・セ~黒ハート

パイ生地はサクサクですよ!


caramel pumpkin pie2.jpg


[材料](18cmのパイ皿1個分)
(フィリング)
かぼちゃ・・・大1/4個(1口大に切る)

豆乳・・・・80cc程度
てんさい糖・・・・大さじ2程度
塩・・・・・1つまみ
くず粉・・・・・大さじ1
シナモン・・・・小さじ1

B(パイ皮)
薄力粉・・・・・・260g
塩・・・・2つまみ
なたね油・・・大さじ6
豆乳・・・大さじ3強

C(カラメルソース)
てんさい糖・・・・大さじ5
水・・・大さじ1と1/2

別に水・・・大さじ1

メープルシロップ・・・少々


[キャラメル パンプキンパイの作り方]
1.フィリングを作ります。かぼちゃを蒸し器に入れ、柔らかくなるまで15分ほど蒸す。
2.皮を取り除き、フォークの背でつぶしてからAを加えて混ぜる。
3.パイ皮を作ります。薄力粉と塩をボウルに入れ、なたね油を加えて、両手ですりあわせるようにして混ぜ、砂状にする。
4.3に豆乳を少しずつ加え、こねないように1まとめにする。
5.4の半量をオーブンペーパーの上にのせ、その上にラップをかぶせ、めん棒で薄くのばして、パイ皿に敷く。残りの半量も薄くのばしておく。
6.カラメルソースを作ります。なべにCを入れて中火にかけ、きれいなべっこう色になった後、さらに少し焦げてカラメルのいい香りがして濃いこげ茶色になったら火を止めてDの水を加え、固まらないうちに5のパイ皿に流し込む。
てんさい糖は初めからべっこう色をしているので、あまり早く火を止めてしまうと、色はついていても全くカラメルの味になっていないことがあるので、必ず焦がして濃い色にしてください。少し苦い位がおいしいです。
7.カラメルソースの上にフィリングをのせ、上からもう1枚の大きめに切ったパイ生地をかぶせ、ふちを押さえてくっつけ、余分な部分は切り取る。フォークで飾りをつける。
8.残った生地で好みのデコレーションをして、上側に蒸気が逃げるようにフォークで穴をあけ、180度に温めておいたオーブンに入れて25分~30分ほど焼く。
9.焼きあがったパイの上にメープルシロップを塗る。


※甘さひかえめにしたい方は、カラメルソースを少なめにしてください。

焼きたても温かくておいしいですが、1日冷蔵庫でねかせると、味がなじんでまたおいしいです。

追記(2010.10.27)
本当はフィリングを入れた後、カラメルソースをかけた方がフィリングにソースの味がしみておいしいのですが、色が汚くなってしまうので、カラメルソースを下にしています。これだとソースの部分が少し甘味が強くなってしまうので、色を気にしない方は反対にしてくださってもかまいません。


このキャラメル パンプキンパイのデコレーションは中学生の娘といっしょに楽しみながらしました。

ローマ字のクッキー型は、結婚したばかりの頃にプレゼントでいただいたものです。
1度も使ったことがなくて大切にしまってあったのですが、今回初めて使いました!

なんだかとってもうれしかったです(^-^)


今でも売られています。

[製菓用品/製パン用品]アルファベットクッキーカッター7779 [★キッチンポイント最大5倍★05P26...


作ってくれてありがとう黒ハート
akiさんキャラメル パンプキンパイを作ってくださいました。「シナモンの香りがとてもきいていてすごく美味しかったです。カラメルソースを流すってアイデア、素敵ですねー!」とおほめいただきました!ありがとうございました(*^^*)


ふわさんがキャラメル パンプキンパイを作ってくださいました。
「パイ皮サクサクにできました^^ カラメルソースがあると、こくが出て美味しいですね。」とおっしゃっていただき、とってもうれしいです(^-^)ありがとうございました。


やひゆちゃんがキャラメル パンプキンパイを作ってくださいました。パイ生地がまとまらなかったのですが、でも味はすご~く美味しかったのでリベンジしたいとのことでした。またご報告を楽しみにしています(^-^)ありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(キャラメル パンプキンパイ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーーー!!!
って、いきなりご挨拶もそこそこに歓声をあげてしまいました!
これ、絶対作りたいです。
すっごく美味しそうだし今の季節にぴったりですね。
なんと私もお友達から美味しいカボチャを頂いたばかりなんです。なんていいタイミング♪
パイ生地、上手にできるかしら・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

スミレコさんのチョコバナナケーキ、あれから2、3回作らせていただきました。
職場にもおすそわけに持って行ったりしてとっても喜ばれましたよ^^ 本当にありがとうございます。
冷やして一晩たったくらいがすごーーく美味しいですよね♪
Posted by aki_bellcat at 2010年10月26日 08:52
美味しそうですね、是非作ってみたいです!!
フィリングは、カラメルソースを入れる前にパイに詰めるのでしょうか?

よく、クッキーやパンケーキのレシピを使わせていただいています。オートミールクッキーととってもおいしいクッキーがお気に入りです♪
Posted by ふわ at 2010年10月26日 22:08
ふわさん、こんにちは。色々たくさん作ってくださってありがとうございます。
フィリングの件、ごめんなさい!書き忘れました(^^;)おっちょこちょいでホントすみません。
書き足しておきますね。教えてくださってありがとうございました。
Posted by スミレコ at 2010年10月27日 12:00
すみれこさん、こんばんわ。
カラメルソースを入れるタイミングを追記してくださってありがとうございました。

ハロウィーンの今日、早速パンプキンパイを作りました!
パイ皮サクサクにできました^^
カラメルソースがあると、こくが出て美味しいですね。

また他のレシピもチャレンジしてみたいと思います、ありがとうございました。
Posted by ふわ at 2010年10月31日 20:39
ふわさん、さっそくキャラメルパンプキンパイを作ってくださってありがとうございました。おいしくできてよかった~!(*^^*)
また遊びにいらしてくださいませ。
Posted by スミレコ at 2010年10月31日 22:33
おそれいりました!
文字入りパイ!
まじ美味しそう
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年11月11日 00:20
おはようございます~。ハロウィンにあわせてパンプキンパイを作らせていただきました。
レシピの分量通りなのですが、パイ生地がもろもろ?ぱらぱら?すぎてまとまらなくって、豆乳をたしつつなんとか伸ばして焼いたのですが乾燥お肌のような表面になっちゃいました(><)こねてはいけないと思いながらしましたがもう少し、粉と水分をよくなじませるべきだったのでしょうか?でも味はすご~く美味しかったのでリベンジしたいのです!よろしくお願いします。
Posted by やひゆちゃん♪ at 2011年10月29日 08:18
やひゆちゃん、パンプキンパイを作ってくださってありがとうございました。

このレシピで何度も作ってくださっている方もいらっしゃるので、分量がまちがっていることはないと思うのですが、考えられることは、1つは小麦粉の種類の違いによるもの、もう1つは材料の不足や計り間違いです。

小麦粉は国産小麦粉か外国産小麦粉かによっても、薄力粉か全粒粉かによっても水分量がかなり違ってきます。
私は国内産の薄力粉を使用しているので、外国産や全粒粉をお使いの場合はもっと豆乳の量を増やす必要があります。
どうぞ懲りずにリベンジしてみてくださいませ(*^^*)

Posted by スミレコ at 2011年10月29日 10:47
お返事ありがとうございます。うちも国産小麦です。もしや、はかり間違いかも・・・ですね。でもホント美味しくって、今度はもっときれいに作るね~っていいながら子供と一緒に食べてます^^ありがとうございます。
Posted by やひゆちゃん♪ at 2011年10月30日 11:17
アレンジしすぎで怒られてしまうかもしれないのですが…;

アレルギーが多すぎてこのレシピのままでは作れない~、でもこのパンプキンパイすごくおいしそう!!食べたい!!と思い、
失礼とは思いつつ、色々変えて作ってみました。

多分この素敵なフィリングは、私の場合かぼちゃの食べすぎでかぼちゃアレルギーを発症させてしまうな…と思ったので、
泣く泣くココナッツミルク(大豆がだめなので)でのばしてパンプキンプリンに。
(パイ生地は米粉等で作れるか分からなかったので今度ゆっくり実験したいです。)

きっとスミレコさんの元のレシピには遠く及ばないのだろうな~と思いますが、
シナモンとカラメルがたっぷり香り、コーンスターチでもったりした今回のパンプキンプリンは、本当に本当に、今でで一番おいしかったです!

実は南瓜プリンっていままであまり好きではなかったのですが、スミレコさんのレシピをあちこちマネさせていただいたおかげでおいしいプリンを楽しんでいます^^
こんなにアレンジしたら失礼だとは思いつつ、お礼を伝えたくてコメントしました。ありがとうございます!


Posted by nakaba at 2015年10月09日 22:48
nakabaさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

いいんですよ、どんどんアレンジして楽しんでください。怒りませんよ~(*^^*)
ていうか、それ、すでにnakabaさんのオリジナルレシピかも?

私のブログが少しでもお役に立てたのならうれしいです。
これからもお菓子作りを楽しんでくださいね!
Posted by スミレコ at 2015年10月09日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167171301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック