2010年10月17日

ラスク メープル味 バジル味

rusk.jpg


カリッ、コリッ、サクッとおいしいラスクをお手軽に作ってみました。

オーブントースターで簡単にできるので、ちょっとしたおやつにピッタリです。

バジル味の方は生のバジルを使ったので、とってもいい香りです。


[材料]
フランスパン・・・・7〜8mmの厚さに切ったもの6枚
メープルシロップ・・・大さじ1程度


オリーブオイル・・・大さじ1/3
バジル・・・・2〜3枚(みじん切り)
塩・・・・2つまみ


[メープル味・バジル味ラスクの作り方]
1.オーブントースターにフランスパンを並べ、1分半〜2分ほど焼いて、取り出さずにそのまま余熱で4〜5分置いて乾燥させる。
2.湿気が残っているようならもう1度同じことを繰り返す。(焦がさないように注意)
3.3枚のパンにメープルシロップをぬり、さらにオーブントースターで1分〜2分ほど焼く。ほんのりキツネ色に焦げ目がついたら取り出す。
4.残りの3枚にAを混ぜ合わせたものをぬる。(これは焼かない。)


バジル味の方は、オリーブオイルを加熱したくないので焼きません。
生バジルを使わなくても、乾燥バジルでもOKです。

バジルペーストを使ってももちろんおいしくできます。



ラスクを作ろうと思って、ずいぶん前にバジルを買ったのですが、なんとフランスパンを買い忘れてしまい、やっとフランスパンを買ってきた時にはバジルが枯れてしまい、バジルを買ってきたと思ったら、フランスパンは食べ終わってしまい...!

そんなことを繰り返していて、このところフランスパンとバジルばかり食べています。

なにをやっているんだかねえ(^^;)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ラスク メープル味 バジル味 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
もう秋ですね
左の人気レシピすごいですね
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年10月24日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166082433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック