2010年08月17日

ゆるるん つぶつぶ オレンジゼリー

ururun tubutubu orange jerry.jpg


ごぶさたしてすみません。

暑いので、前回に引き続きひんやりツルッとのどごしのいいゼリーのレシピをご紹介します。

今回ご紹介するのはゆるゆるの、ゼリーのようなジュースのようなゆるるんつぶつぶオレンジゼリーです。

この食感がなんともたまりません。

この夏とってもおいしい河内ばんかんを使って作ってみました。


[材料]4~5個分

100%オレンジジュース・・・200cc
100%りんごジュース・・・200cc
寒天パウダー・・・・小さじ1/3
塩・・・少々


くず粉・・・小さじ3/4
水・・・・・大さじ1/2

河内ばんかん・・・大1/2個(うす皮をとってほぐしておく)
(オレンジや夏みかんなど他のみかんでもOK)


[ゆるるんつぶつぶオレンジゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、時々かき混ぜて沸騰したら弱火で2~3分煮る。
2.火を止めてからBを混ぜ合わせたものをかきまぜながら加え、再び火にかけて弱火で2~3分煮る。
3.あら熱をとってからみかんを入れた型に流し込んで、かきまぜてから冷蔵庫で冷やす。


冷蔵庫でよーく冷やしてお召し上がりください。
冷し方が足りないと、ただのつぶつぶジュースになってしまいます(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ゆるるん つぶつぶ オレンジゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼリー類 Jelly | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柑橘系はいいねこの猛暑には
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年08月19日 00:18
スミレコさん、おはようございます!
あぁ~このゼリーの食感大好きです。
ジュースなんだかゼリーなんだかの境目にあるようなゼリー。
食欲がないときにもスルッといけそうですね♪
お盆過ぎると東北は やっと朝晩ひんやり感じるようになりました。
それでもまだ日中は猛暑です。
そんなときにこういうゼリーあると癒されますね~~~

そして先日作らせていただいたチョコバナナケーキ。
再度リピートしましたー。
お裾分けしたらすごく喜ばれたので報告です。(*^-^)
ありがとうございました♪
Posted by aki_bellcat at 2010年08月20日 07:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159676578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック