2010年07月24日

レモンミントゼリー

lemon mint jerry.jpg


今年の暑さは厳しいですね~!

街中を歩いていると、まるでオーブンの中にいるようです。

水分を摂っても摂ってもどんどん蒸発してしまう感じですね。

のどがかわくし暑いので我が家ではみんな「ツルプリが食べた~い!」と言って私の方を見ます。

しかたないので、暑い夏にぴったりのさわやかなツルッとプリッとしたレモンミントゼリーを作りました。

レモンの酸味とミントの香りが夏バテを吹き飛ばしてくれます。
食べた後に涼しい風が吹き抜けるようなぜりーです。

あえて葛粉を使わずに、寒天だけでツルッとした食感にしました。


[材料]2~3人分

水・・・・250cc
寒天パウダー・・・小さじ3/4
てんさい糖・・・大さじ2


ミントの葉・・・2葉×4
レモン汁・・・大さじ2


[作り方]
1.Aをなべに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。
2.火を消してからミントの葉を入れて1分ほど置き、香りが出たらミントの葉を取り出す。
3.あら熱をとってからレモン汁を加え、型に入れて冷蔵庫で冷やす。
4.冷えて固まったら型から取り出し2cm角位の立方体に切って器に盛る。


レモンだけ、ミントだけでもおいしいゼリーができます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(レモンミントゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、お久しぶりです。
スイーツブログの方、ますます充実されているみたいで、素晴らしいですね♪
夏らしいゼリーにすごーくそそられました。
o(*^▽^*)oあはっ♪

そして、ちょうど私が求めていたのが過去記事のバナナケーキ!!!
ガトーショコラっぽいケーキを探してたのですが、まさにこれ!!
「オオーw(*゜o゜*)w これだよぉ~!!」とガン見してしまいました。(;´▽`A``
早速作りたいと思います。
できたら報告しますねーー♪
Posted by aki_bellcat at 2010年07月27日 09:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157322847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック