2010年07月10日

バナナのホットケーキ

banana hotcake2.jpg


シナモンの香るバナナのホットケーキを作りました。

あつあつのバナナがトロッと溶けてシナモンの香りに包まれます。

1口サイズのかわいいおやつです。


[材料]
バナナ・・・1本(5mmの厚さに斜め切り)
シナモン適量


薄力粉・・75g
アルミフリーベーキングパウダー・・2g



豆乳・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・50cc
なたね油・・・・・小さじ1と1/2
てんさい糖・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・少々




[バナナのホットケーキの作り方]
1.バナナの周りにシナモンをつける。
2.ふるったAをボウルに入れ中心をくぼませてBを入れ、泡立て器でダマにならないように中心から混ぜる。
3.フライパンを温め、油をぬって1に2の衣をつけて弱火でふたをして焼く。
4.プクプクと泡ができ始めたらひっくり返して反対側も焼く。


フライパンを出して焼くのがめんどうな場合は、オーブントースターで焼いてもOKです。

オーブントースターのトレイにオーブンペーパーを敷いてから並べ、裏表2分位ずつ焼きます。


banana hotcake.jpg


見た目も違いますが、食感もちょっと変わります。

好みは分かれますがどちらもそれぞれおいしくて、我が家では2対2の同点でした。


作ってくれてありがとう黒ハート
ショコラさんが3歳のお嬢さんのおやつにバナナのホットケーキを作ってくださいました。「おいしいぃいうまい!」と大満足の笑顔を見せてくれたそうです。「簡単で美味しいオヤツはママにもグッドでした」と喜んでいただき、とってもうれしいです。ありがとうございました(^-^)


hanacoconutさんがバナナのホットケーキを作ってくださいました。色々作ってくださってありがとうございます。一歳二ヶ月の息子さんが私のレシピだと絶対に食べてくれるなんて、ホントうれしいな~(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バナナのホットケーキ 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 08:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この季節はバナナいいですよね?
やはりトロピカルでココナツ風味をまぜたら
より美味しいかも
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年07月11日 22:06
3歳の娘のおやつに、作りましたわーい(嬉しい顔)
シナモンが苦手な娘なのでレーズンを生地に混ぜて作りましたぴかぴか(新しい)
おいしいぃいうまい!と大満足の笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)簡単で美味しいオヤツはママにもグッドでしたぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)ご馳走さまでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by ショコラ at 2010年09月23日 14:29
ショコラさん、こんにちは♪
バナナのホットケーキを作ってくださり、ありがとうございました。
バナナとレーズン、いいですね!
喜んでいただけて、とってもうれしいです。
Posted by スミレコ at 2010年09月24日 08:40
こんにちは☆いつもお世話になっています。
今朝美味しいバナナがあったので作ってみました(*^^*)
イチゴのショート、バナナケーキに引き続きと~ーーっても美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
朝ごはんに一歳二ヶ月の息子もペロリで2人で半分こして食べました☆
最近好き嫌いするようになってきましたがスミレコさんのレシピは絶対に食べてくれるので助かってます!
私ももちろんスミレコさんのレシピ大好き☆☆☆
これからもよろしくお願いします☆
Posted by hanacoconut at 2012年06月10日 10:24
hanacoconutさん、こんにちは。
息子さんかわいい~!!
私のレシピだと絶対食べてくれるなんて、感激です~(*^^*)いい子、いい子。
うれしいコメントありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいませ(*^^)ノ
Posted by スミレコ at 2012年06月10日 16:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック