2010年06月02日

タピオカ粉のクッキー

tapioka cookies1.jpg


タピオカ粉は中華料理のデザートに出てくるタピオカの材料として有名ですが、このタピオカ粉を使ってクッキーを作ることができます。

小麦にアレルギーがある場合でも、タピオカ粉なら食べられる場合が多いのですが、普通はスープにとろみをつけたり葛湯のようなものを作る時に使う程度で、クッキーが作れることはあまり知られていません。

小麦粉とは違って口の中で最後にとろりっととけるような食感が楽しいです。

豆乳と油の配合をちょっと変えると食感の違うものができるので、今回は2種類のレシピをご紹介します。

上の写真は軽くてカリッ、サクッとしたビスケットのような食感のもの(@)です。


ビスケットタイプ(@)

[材料]

タピオカ粉・・・100g
アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ3/4


てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ
豆乳・・・60cc
なたね油・・・大さじ2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/4


tapioka cookies2.jpg


こちらはちょっとハードなクッキータイプ(A)です。


ハードなクッキータイプ(A)
[材料]

タピオカ粉・・・100g
アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ3/4


てんさい糖・・・大さじ2と1/2
塩・・・1つまみ
豆乳・・・50cc
なたね油大さじ3
バニラエキストラクト・・・小さじ1/4


作り方は両方とも同じです。


[タピオカ粉のクッキーの作り方]
1.Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.ボウルにBを入れてよく混ぜ合わせ、1に加えてゴムべらで混ぜ合わせる。ラップに包んで筒状にまとめ、ナイフで3mmの厚さに切る。
3.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、2のクッキー種を並べる。
4.140度に予熱したオーブンに入れ、18分焼く。その後、冷めるまでオーブンに入れたままにして乾燥させる。


どちらのクッキーもとてもおいしいです。

これはシンプルなクッキーですが、ここにナッツやレーズンを混ぜてもOKです。

追記(2010.6.19)メーカーによってタピオカ粉の水分量が違う場合がありますので、豆乳は初め少なめの量にして、固さを見ながら少しずつ足すようにしてください。




安保商会 タピオカ粉 800g



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(タピオカ粉のクッキー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 焼き菓子 Baked cakes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくできてますね
美味しそう
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年06月03日 23:05
遊びに来てくれてありがとう
僕のブログの推奨ページにこのブログ登録しました
よろしく
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年06月04日 23:00
卵、乳、小麦アレルギーなのでタピオカ粉クッキーを何度も作ってみたのですが生地が液体状になり写真のようにうまく作れません。
Posted by アレルギーっこ at 2010年06月19日 21:39
アレルギーっこさん、こんにちは。
それは大変失礼いたしましたm(__)m
きっと粉のメーカーによって、タピオカ粉の水分量が違うのですね。
豆乳を初め少なめに入れて、固さを確認しながら少しずつ足していくようにしてみてください。
Posted by スミレコ at 2010年06月19日 21:53
ハードタイプを作りました。レシピのままでは生地がやわらかくて包丁で切れなくて、食感もマカロンのようになりました。2回目は豆乳を減らしてみたら、粉っぽくなってしまって。それから焼き時間を増やしてみたり、何度か作ってみたのですがどうしても粉っぽさがなくならなくて。。。
タピオカ粉の種類でかわるのでしょうか?
このクッキー、とてもおいしくて小麦粉を使わないので作り続けていきたいです☆
Posted by りょか at 2016年01月30日 21:54
りょかさん、こんにちは♪
タピオカ粉のクッキーを作ってくださりありがとうございました。

生地が柔らかくて切りにくい場合は、ラップにくるんで1時間ほど冷凍してから切るとうまくいくかもしれません。

多少の粉っぽさはあるものですが、私が作った時はそれほど気になりませんでした。もしかするとメーカーによって粒子の粗さが違っていて、差が出るのかもしれません。

どうぞめげずに色々お試しになってみてください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2016年01月30日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151942967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック