2010年05月24日

米粉のレモンクッキー

komeko lemon cookies.jpg


米粉を使って固くないキッキーを作るのはかなりの難題です。

油をたくさん入れちゃえばいいのでしょうが、油はあまり使いたくありません。

以前ご紹介した米粉のピーナッツバタークッキーの時のように、ナッツを上手に使うことでサクサクした食感のクッキーができるので、今回はアーモンドプードルを加えて作ってみました。

レモンの香りがさわやかな軽い口当たりのクッキーです。


[材料]

米粉(リ・ファリーヌ)・・・100g
アルミフリーベーキングパウダー・・・3g
アーモンドプードル・・・50g


てんさい糖・・・大さじ3
塩・・・1つまみ
豆乳・・・120cc
なたね油大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
レモンの皮・・・1/2個(すりおろす)

スライスアーモンド・・・適量


[米粉のレモンクッキーの作り方]
1.Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.ボウルにBを入れてよく混ぜ合わせ、1に加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
3.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、2のクッキー種を絞り出し袋を使って、直径2~3cm、高さ5mm位の形に絞り出す。上にスライスアーモンドを飾る。
4.140度に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。その後100度で10分焼き、冷めるまでオーブンに入れたままにして乾燥させる。


絞り出し袋がない場合はビニール袋の角を切って使ってもOKです。


今回もまた、このレシピを完成させるために、何度も試作を繰り返しました。

カチコチだったりグニュグニュだったり、いろんなクッキーを食べさせられた娘や夫が、この完成品には合格点をつけてくれました。

「サクサクにできたね!」

と娘がピースサインを送ってくれました(^-^)v



※kupukupuさんから、レモン味のクッキーのレシピのリクエストがありましたので、作ってみました。ついでに固くない米粉のクッキーのご要望にもお答えしちゃいました。リクエストありがとうございました(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉のレモンクッキー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なる 体に良さそうなお菓子いいですね
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年05月26日 23:15
遊びに来てくれてありがとう
お互い美味しいをひろめましょう
Posted by ねこちゃんのお友達 at 2010年05月28日 23:56
すみれこさん
はじめまして!こちらのHPを見つけて以来、色々なレシピを参考にさせていただいてマクロビスイーツを楽しんでいます。いただきものの米粉があったので、早速、米粉のクッキーを試してみました。ところが、レシピ通りに作っても生焼な感じになってしまいました。その後温度を上げて焼きなおし、いい具合に焼き目がつきました。食べてみたところ、出来上がったクッキーは中は柔らかく、外側は硬くなってしまいました。米粉はリファリーヌでなければ難しいのでしょうか。。。米粉のクッキーは難しいですね。あ、でもお味はとてもよかったです!
Posted by あき at 2012年04月01日 08:10
あきさん、こんにちは♪
米粉のレモンクッキーを作ってくださり、ありがとうございました。
お返事が遅くなりごめんなさい。

米粉で洋菓子を作る場合、やはり、リファリーヌを使わないと難しいと思います。本来、普通の米粉を使って作るのはお団子など、もちもちしたものなので、それで洋菓子を作るとどうしてもどっしり、もちっとした感じになってしまいます。水分を飛ばすとカチコチになってしまうと思います。

機会があったらぜひリファリーヌを使ってみてください(^-^)




Posted by スミレコ at 2012年04月06日 13:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150881889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック