2010年05月17日

紅茶のゼリー

tea jerry.jpg


急にお客様が見えることになったので、豆乳で出したアールグレイをゼリーにしてみました。

その方は、普通に何でも召し上がる方ですが、この紅茶のゼリーをお出しする時に「豆乳で作りました」とか、そんなことを何も言わずにいたのですが、まったく違和感なくおいしそうに召し上がってお帰りになりました。

娘たちが学校から帰ってから、おやつに紅茶のゼリーを出すと、

「これ、豆乳で作ったなんて絶対思えないよ。おいしい!」

と言ってくれました。

アールグレイの香りが豆乳っぽさを消してくれるのでしょう。

上に乗せたのはお豆腐にココナッツパウダーを混ぜた豆腐クリームですが、これもココナッツの香りがお豆腐っぽくなくしてくれているのだと思います。



[紅茶のゼリーの材料]3~4個分

豆乳・・・・300cc
てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4

紅茶のティーバック・・・・2個


くず粉・・・・小さじ3/4
豆乳・・・大さじ1/2


バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


[紅茶のゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れて火にかける。膜がはらないようにかき混ぜながら沸騰したら弱火で2分ほど煮る。
2.火を止めて紅茶のティーバックを入れて、膜がはらないようにかきまぜ、良い香りがして、色がついたら紅茶を取り出す。
3.Cのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加える。
4.火をつけて再沸騰したら2分ほど弱火で煮る。煮立たせないこと。また、膜がはらないようにつねにかきまぜていること。
5.あら熱がとれたらバニラエキストラクトを加え、型に流し込み、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。


膜がはってしまうと紅茶がよく出なかったり、出来上がりの色がムラになってきたなくなってしまうので、つねにゆっくりかきまぜて膜がはらないようにしましょう。

今回はアールグレーを使いましたが、セイロンなどでもおいしくできます。


ココナッツクリームは前回の黒ごま豆乳プリンの時にご紹介したものと同じですが、レシピを載せておきます。


[ココナツクリームの材料]
木綿豆腐・・・1/2丁(約150g)軽く水切りする
てんさい糖・・・大さじ1
ココナッツミルクパウダー・・・大さじ2
塩・・・1つまみ


[ココナツクリームの作り方]
1.全ての材料をフードプロセッサーやバーミックスでかくはんしてクリーム状にする。


ココナッツミルクパウダーはこれがお勧めです。


ベトナム土産 ココナッツミルク パウダー 椰子粉【ベトナム土産〗【ココナッツ&#12311...



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紅茶のゼリー 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック