2010年05月09日

黒ごま豆乳プリン ココナツクリーム添え

kurogoma pudding.jpg


黒ゴマを使って黒ごまプリンを作りました。

普通、黒ごまプリンを作る時は黒ごまペーストを使いますが、黒ごまペーストはお高いし、どこの家にも常備しているというものではないので、黒ごまプリンを作るためにわざわざ黒ごまペーストを買わなければならないですよね。

それなら黒ゴマを使って作るレシピの方が断然お気楽!と思って作ってみました。

黒ゴマをバーミックスで粉砕するので、ゴマの香りも風味も新鮮でおいしいです。

ちょっと粒々が残ったりしていますが、その食感がまたいい!と娘たちは喜んでいました。

ココナッツクリームといっしょに食べると絶妙です。


[黒ゴマ豆乳プリンの材料]3~4個分

黒ゴマ・・・大さじ2
豆乳・・・・300cc


てんさい糖・・・・大さじ2と1/2
塩・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・小さじ1/4


くず粉・・・・小さじ3/4
豆乳・・・大さじ1/2


バニラエキストラクト・・・小さじ1/2



[黒ゴマ豆乳プリンの作り方]
1.Aをフードプロセッサーやバーミックスで3~4分かくはんし、黒ゴマの粒が細かくなったらBを混ぜてなべに入れ火にかける。時々かき混ぜながら沸騰させたら弱火にして2~3分煮る。ふきこぼれやすいので注意してください。
2.いったん火を消してからCのくず粉と豆乳を混ぜたものを、かき混ぜながら加え、火をつけて再沸騰したら2分ほど煮る。煮立たせないこと。
3.荒熱をとってからバニラエキストラクトを加える。
4.冷めてとろみがついてきたら型に3を流し込み、底に黒ゴマが沈まないように、固まり始める直前にスプーンでかきまぜるようにする。
その後冷蔵庫で冷やし固める。

初めに豆乳と黒ゴマをかくはんした時には色が白っぽくて、ゴマが足りないのかと心配になりますが、火にかけると黒くなります。



[ココナツクリームの材料]
木綿豆腐・・・1/2丁(約150g)軽く水切りする
てんさい糖・・・大さじ1
ココナッツミルクパウダー・・・大さじ2
塩・・・1つまみ


[ココナツクリームの作り方]
1.全ての材料をフードプロセッサーやバーミックスでかくはんしてクリーム状にする。


このココナッツクリームはとってもおいしいので、いろいろに使えそうです。

ココナッツミルクパウダーはこれがお勧めです。


ベトナム土産 ココナッツミルク パウダー 椰子粉【ベトナム土産〗【ココナッツ&#12311...


作ってくれてありがとう黒ハート
hiromiさん黒ゴマ豆乳プリンを作ってくださいました。黒ごまを増量してさらに黒ごまパワーアップのおいしそうな黒ゴマ豆乳プリンですね。ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(黒ごま豆乳プリン ココナツクリーム添え 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | ゼリー類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練りごまを使わないで作れる豆乳プリンだなんて嬉しいです!練りごまって買ってもあんまり使わず・・なので^^;。この間バナナケーキを焼きました。とてもふわふわで美味しかったです!焼きたてを食べた方が美味しかったです。
Posted by haruki at 2010年05月11日 18:46
harukiさん、こんにちは♪
バナナケーキを作ってくださりありがとうございました。焼き立て、おいしいですよね!

炒りごまを使った黒ごま豆乳プリンもぜひ作ってみてくださいませ(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年05月12日 23:23
こんにちは~
体に優しいスィーツの数々、どれも美味しそうで見ているだけで癒されます。
黒ごま豆乳プリン、早速作らせて頂きました。胡麻の香ばしさとねっとり感がたまりませんね~
この間はバナナケーキも作ってみました。マクロビのケーキはどっしり重いものしか出来なかったのでちょっと限界を感じていた所なので、この軽さにちょっとびっくりしました。
これからも、美味しいレシピ、楽しみにしていますね!
Posted by hiromi at 2010年06月09日 22:07
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 添え状の見本 at 2010年07月29日 13:31
添え状の見本さん、初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいませ。
Posted by スミレコ at 2010年07月29日 14:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック