2010年04月29日

甘味料を使わないニンジンジャム

carrot jam.jpg


よく人参のソテーを作るのですが、作るたびに、「ニンジンって、甘い!」と驚きます。

こんなに甘いなら、甘味料を入れないにんじんジャムができるんじゃないかしら?と思って作ってみました!

ニンジンだけだとやさしい甘味なので、さすがにジャムにするには物足りないかなと思い、りんごジュースで煮てみたのですが、できあがってびっくりしてしまいました。

とっても甘~い!!!

おまけにりんごの酸味も加わって、すごくおいしい!

家族にも「おいしい!」と大好評でした。

人参のおいしさ再発見です。


[材料]
人参・・・1本(すりおろす)
りんごジュース・・・200cc
塩・・・1つまみ


[甘味料を使わないニンジンジャムの作り方]
1.すりおろした人参とりんごジュース、塩を入れて火にかけ、沸騰したらふたをして人参が柔らかくなるまで弱火で50~60分煮る。
2.水分が少なくなったら火を消してふたをしたまま15分置いておく。(こうすることで甘味が増します。)
3.再び火にかけて、煮詰めて水分を飛ばしペースト状にし、冷ます。


甘味料を加えていないので、あまり日持ちはしません。

お早目にお召し上がりくださいね。



作ってくれてありがとう黒ハート
chipeeeさん甘味料を使わないニンジンジャムを作ってくださいました。
このジャムの甘味だけで蒸しケーキを作ったらヒットなおいしさだったそうです。ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(甘味料を使わないニンジンジャム 身体にやさしい マクロビオティック ビーガン スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ! なかなか良いですぅ~♪
思いついてましたが実際したことがなかったので試してみます^^
これから人参買ってこよう・・・ちょっとお高くなってるけど、えへっ。
Posted by pain de f at 2010年05月06日 09:01
スミレコさん こんにちは~☆

にんじんジャム!いいですね~!
甘味料を使わない なんて 嬉しすぎです(≧▽≦)
今 毎日 にんじんりんごジュースを作っているので 材料はバッチリ!
なので 絶対作ります~♪
Posted by chipeee at 2010年05月13日 14:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148222918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック